北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

択捉島でも「勝利の日」を祝う式典開催 紗那の人口の8割にあたる1,200人が参加

f:id:moto-tomin2sei:20190511065445j:plain

北方四島の話題

 サハリン・インフォ2019/5/10

ナチス・ドイツを倒した大祖国戦争の勝利から74年、択捉島でも記念式典やイベントが行われた。クリリスク(紗那)では、9日正午から戦勝記念広場を会場に記念式典が開催。戦死者を悼む1分間の黙とうの後、ロコトフ市長は「赤軍ナチス・ドイツとの戦争を終結させたことを誇りに思う。戦死した兵士と銃後で兵士を支えた人々に感謝し、哀悼の意をささげる。択捉島にはこの戦争に参加した退役軍人はいないが、私たちは広場の記念碑に彼らの名前を永遠に刻んだ」と挨拶した。記念碑に花を手向けた後、式典参加者は戦争で亡くなった家族や友人の写真を掲げながら、市中を行進した。式典にはクリリスクの人口1,500人のうち1,200人が参加した。

f:id:moto-tomin2sei:20190511065409j:plain

f:id:moto-tomin2sei:20190511065425j:plain

f:id:moto-tomin2sei:20190511065513j:plain