北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2023-05-16から1日間の記事一覧

日本の風邪薬「パブロン」を隠し持っていた船員2人を「麻薬密輸」で起訴 サハリン税関

サハリン税関は、ロシアで流通が制限されている麻薬と向精神薬の成分を含んでいる日本の風邪薬「パブロンゴールドA」を密輸したとして、日本の小樽からコルサコフに到着した2隻の船の乗組員2人を逮捕した。1人は船内の自室に日本製の風邪薬「パブロン」(粉…

白いシャチ、羅臼沖で発見

【羅臼】羅臼漁港の北東約5キロの根室海峡で泳いでいる体全体が白いシャチが陸上の高台から発見され、複数の観光船の乗員や乗客が現場海域で確認した。(北海道新聞根室版2023/5/16) 13日午前7時15分ごろ、クジラの見える丘公園(共栄町)での目撃情報…

北方領土問題「認識高める」千島連盟釧路支部が4年ぶり対面総会

北方領土の元島民らでつくる千島歯舞諸島居住者連盟釧路支部が、釧路市内で定期総会を開いた。コロナ禍で2020年から昨年までは書面で開いており、対面開催は4年ぶり。元島民ら約20人が久々の再開を喜んだ。(北海道新聞釧路版2023/5/16) 13日に開催…

北方領土・洋上慰霊を独自に実施へ 千島連盟別海町支部と後継者の会

【別海】千島歯舞諸島居住者連盟別海町支部と同後継者の会の合同通常総会が開かれ、独自の北方領土・洋上慰霊を10月7日に実施することを含む2023年度事業計画などを決めた。(北海道新聞根室版2023/5/16) 13日に町交流館ぷらとで開催した。独自の洋…

択捉島・単冠湾「観光名所」の座礁船で略奪始まる 警備の男性が失踪

択捉島カサトカ湾(単冠湾)で2015年に座礁し、その後、なぜか「観光名所」になっていたタグボート「コランダム」号が略奪の対象になり始めた。同船に住み着いて「警備」してきた男性セルゲイが失踪。人気SNSのテレグラムチャンネル「ワンミニッツドローン」は…

択捉島・別飛 49歳の住民に罰金3万ルーブル ロシア軍の信用を傷つける動画投稿

択捉島を管轄するクリル地方裁判所は4月11日、同島レイドヴォ村(別飛)の49歳の住民に対して、ロシア軍の信用を失墜させる動画をSNSに投稿したとして3万ルーブルの罰金を課した。裁判所によると、2022年10月、住民は、ウクライナとの武力紛争に巻き込まれない…