北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2023-04-15から1日間の記事一覧

サハリン税関 100年以上前の1ドル硬貨は文化財 持出そうとした米国市民から没収、博物館へ寄贈

サハリン税関は、ユジノサハリンスク空港で米国市民が持出そうとした額面1ドルの硬貨34枚を「貴重な文化財」として押収し、サハリン州郷土博物館に寄贈した。2021 年末、ユジノサハリンスク空港で、東京に向かおうとした米国市民から 34 枚の1ドル硬貨が見つ…

「エトロフの真珠」クリリアンボブテイルのケーシャ SNSを開始

クリル諸島南部(北方四島)には、フワフワで尻尾が短い猫クリリアンボブテイル住んでいる。中でも有名なのは択捉島のバンナチカ温泉に住んでいるケーシャで、SNSのテレグラム・チャンネルに専用ページが開設された。住民や訪れる観光客は赤毛のケーシャを愛し…

四島へ投資誘致 遠い成果<侵攻下 揺れる極東開発>下

3月30日、根室管内羅臼町を間近に望む北方領土・国後島南西の沿岸海域が、ロシア政府の電子オークションにかけられた。対象地域は約500ヘクタール。ウニやホタテなどの養殖向けで、国後島の水産業者が約500万ルーブル(約800万円)で落札した。(…

北方四島でも上陸撃退演習 抜き打ち査察でロシア太平洋艦隊が高度な戦闘準備態勢  

「今日、9時(ウラジオストク時間)から、ロシア太平洋艦隊は緊急の抜き打ち査察を実施し、高度な戦闘準備態勢に入った」—ショイグ国防相は14日、軍指導部の会議で述べた。「査察中、太平洋艦隊は大規模なミサイル発射訓練、潜水艦を捜索して破壊するための…

国後島・古釜布 42歳男に罰金8万ルーブル アルコール検査拒否、警官に暴力

国後島を管轄する南クリル地方裁判所は、警察官に暴力を振るったユジノクリリスク(古釜布)在住の42歳の男に罰金8万ルーブルを科した。男は今年1 月 2 日、酔っ払って車を運転していたところ、交通警察に止められた。酩酊状態でアルコール検査を受けることを…

国後・色丹の児童生徒がサハリン旅行 費用は州政府が負担

国後島と色丹島の生徒30人以上がサハリン州政府主催のソーシャル・ツーリズム・プログラムの枠組みで州都ユジノサハリンスクを訪れた。リマレンコ知事の主導で開始されたプログラムで、昨年はサハリンとクリル諸島の 2万人の生徒が無料で旅行した。今年は択…