北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2023-04-01から1日間の記事一覧

国後島 日本が供与した「希望丸」が4月末に帰港 北海道の港でエンジン修理完了

北海道のとある港で、1997年に日本が北方四島住民支援の一環で国後島に供与した自航式はしけ「ナジェージュダ(希望丸)」の修理が行われた。はしけを所有する「ユジノクリリスキー・ドーケル」のロマン・シリエンコフ社長によると、この作業でエンジンが修理…

択捉島の元警察官 国家機密漏洩罪で有罪判決 1年6カ月の保護観察

択捉島の元警察官が、国家機密漏えい罪で有罪判決を受けた。サハリン州のロシア連邦保安局(FSB)当局は「元警察官は国家機密を構成する情報を漏らしたことが確立されている。それは被告の公務の遂行に関連して知り得たものだった」と説明している。被告は罪を…

これは何の足跡? 国際宇宙ステーションから撮った千島列島中部の島々

国際宇宙ステーション(ISS)から撮影されたクリル諸島(千島列島)中部の島々の映像がテレグラムチャンネル「GoSakhalin」で共有された。3月30日、クリル諸島中部の上空は雲一つなかった。ISSの軌道が島々の理想的な大気条件と一致することは極めて稀なことだ。…

北方四島で今年からゴミの分別収集スタート プラスチック、金属、ガラスの3種

択捉島、国後島、色丹島では今年から国家プロジェクト「エコロジー」の枠組みで家庭ゴミの分別収集が始まる。埋め立て処分される廃棄物の割合を減らす取り組みで、リマレンコ知事は南クリル、クリル、北クリルの3地区にゴミの分別を行うよう指示した。ゴミは…