北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2023-03-19から1日間の記事一覧

国後島・古釜布 39歳の男が登記所にウオッカ入り「火炎瓶」を投げつけた訳

国後島ユジノクリリスク(古釜布)在住の39 歳の男がウオッカ入りのボトルに火をつけて登記所の玄関に投げつけ、放火未遂の罪で起訴された。捜査関係者によると、男は昨年12月、同居していた恋人に結婚を申し込んだ。男には妻がいたが、離婚すると約束した。し…

トレジャーハンターのコレクション サハリンと北方四島で発掘

サハリンの住民がYouTube チャンネルで、ホルムスク出身の風変わりなトレジャーハンター、アレクセイのコレクションを紹介している。サハリンやクリル諸島(北方四島)で収集したもので、彼の家には日本をはじめ中国や韓国の酒器、コイン、指輪、金のペンダン…

国後島・古釜布 ゴミの撤去作業 行政が参加を呼びかけるも住民無視

長年あらゆるゴミが捨てられ放置されてきた国後島ユジノクリリスク(古釜布)のコムソモール60年通りで、2日間にわたり清掃作業が行われたが、南クリル地区行政府の呼びかけにもかかわらず、地区住民は誰一人として片づけ作業に協力しなかった。行政府によると…

アニワ灯台再建へ 国防省からサハリン州へ移管を 知事がプーチン大統領に要請

ロシアでもっとも到達困難場所にある灯台として、サハリンの観光名所になっているアニワ灯台(※1939年、日本が建設した中知床岬灯台)--。州政府は老朽化が進んでいるため再建したいと考えているが、ネックになっているのが所有権。リマレンコ知事はブーチン大…

北方四島を含む千島列島への観光客数2万5,000人 2022年

サハリン州政府のラザレフ観光大臣は「2022年にクリル諸島(北方四島を含む千島列島)を訪れた観光客は2万5,000人に達したが、団体が利用できる宿泊施設が不足しているため、大幅な増加は見込めない」と語った。大臣によると、島のホテルの部屋数を大幅に増や…

カムチャツカ—パラムシル島のヘリ定期便のチケット販売開始 片道3,500ルーブル

カムチャツカのペトロパブロフスクカムチャッキーと北クリルのパラムシル島セベロクリリスク間で定期ヘリコプター便を運航しているオーロラ航空は、夏季の航空券の販売を開始した。運航期間は3 月 27 日から 10 月 28 日まで、週 5 便で、チケットは片道3,50…

日本はロシアとのビザなし交流をできるだけ早く再開したい

「北方四島(千島列島の南部- TASS)との交流の問題は、日露関係の優先分野の 1 つであり、 できるだけ早く再開できるよう大使館等を通じて外交上のやり取りを行っている」--日本の林芳正外務大臣は14日の記者会見で、ロシアとのビザなし交流をできるだけ早…