北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2023-03-13から1日間の記事一覧

択捉島最古の振別 旧跡、史跡「累々として尽きず」 

昭和8年に出版された「根室千島両国郷土史」(本城玉藻編)に、択捉島・振別に関する興味深い記述がいくつか出てくる。 「◎振別湾 振別村は本島最古の旧跡にして史跡、又累々たり。今は荒廃して、僅に漁家三戸永住するのみなり。古都の周囲高丘には幾多の記念…

サハリン--国後、択捉便 今夏の航空券販売開始  片道6,900ルーブル

オーロラ航空は9日から、サハリン--国後島、択捉島便の夏季シーズンの航空券の販売を開始した。ユジノサハリンスク--ユジノクリリスク(国後島・古釜布)、ユジノサハリンスク--クリリスク(択捉島・紗那)便は今夏も毎日1往復運航される。機材はDHC-8-Q400を使…

択捉島・内岡の民家で火事 消防隊は2分で消し止めた

3月12日午前6時3分ころ、択捉島キトヴイ(内岡)の民家で火事が発生したと消防署に通報があった。消防車1台と隊員3人が現場に駆け付け、消火作業にあたり、同6時10分に鎮火した。建物の0.6㎡を焼いただけで済んだ。(sakh online 2023/3/12)

色丹島・穴澗湾 まるでトド水族館 住民がエサやり

色丹島クラボバヤ湾(穴澗湾)にトドの群れがやって来て、住民たちは大喜び。さながら自然のトド水族館の様相だ。エサをねだるような「芸」をみせるトドたちに、住民たちは魅了され、魚を持ち寄ってはエサやりをしている。テレグラムチャンネル「ShikotanNews…

国後島・ニキシロ 3月、雪解けの道路 除雪なく車が立ち往生

国後島ラグンノエ(ニキシロ)では、行政による道路の除排雪が不十分なため、車が立ち往生した。地元の女性がastv編集部に動画を送ってきた。「ラグンノエでは車で商店に行くことも、家に帰ることもままならない。毎年春になると車が動けなくなる。道路は全く…