北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2023-02-24から1日間の記事一覧

国後島のオホーツク海側、南北2カ所の海域で養殖漁業 サハリン州政府が事業者を募集

サハリン州政府は、国後島の南部と北部のオホーツク海側沿岸2カ所で養殖漁業に従事する事業者を募集している。電子オークションサイトの情報によると、設定された養殖場は国後島南部(※ハッチャス沖)と北部(※ルルイ岬の西側)の沿岸で、事業者は25年間にわたり…

択捉島在住の兄弟2人に 殺人で16~16.5年の禁固刑

サハリン州裁判所は21日、殺人の罪に問われた択捉島出身の兄弟2人に対して、懲役16年~16.5年の禁固刑を言い渡した。53歳の被告は2019年5月10日、択捉島内の施設で31歳の住民と口論となった。このことを根に持っていた被告は翌日、弟を連れて被害者と会った…

国後島と色丹島からウクライナ特別軍事作戦に参加した兵士16人に「勇気」勲章授与 

ロシア大統領令により、国後島と色丹島からウクライナでの特別軍事作戦に参加し、任務を遂行した兵士16人に「勇気」勲章が授与された。南クリル地区のゴミレフスキー市長が自身のテレグラムチャンネルで発表した。国後島のラグンノエ(ニキシロ)に駐屯する第7…

択捉島・単冠湾の洞窟で「氷筍」が成長 

択捉島カサトカ湾(単冠湾)にある洞窟内で巨大な「氷筍」が成長している。旅行代理店クリル・ツアーのテレグラムチャンネルに美しい映像が投稿された。洞窟内の天井に出来た巨大な氷柱から滴り落ちる水滴が地上で凍り、人の背丈の半分くらいにまで成長してい…

北方四島を含む千島列島を新たな「経済特別区」に指定 ロシア下院で審議進む

ロシア下院の予算委員会が22日に開かれ、財務省はクリル諸島(※この場合、北方四島を含む千島列島)を、新たに特別経済区(SEZ)の指定領域に加える改正法案を28日の下院本会議の第2読会で採択するようす求めた。(※SEZは地域経済の発展や優先分野への国内外企業…