北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2023-02-15から1日間の記事一覧

国後島・古釜布 ウクライナ1周年で自動車パレード ニキシロからレーニン広場まで 

ウクライナにおける特別軍事作戦開始からまもなく1年。国後島では2月24日、ウクライナで戦う兵士たちを支援する自動車パレードが開催される。当日は午前11時に、ラグンノエ(ニキシロ)のヘリポートをスタート。ユジノクリリスク(古釜布)のレーニン広場までパ…

択捉島・ラウス沼 昨年完成の孵化場でサケの稚魚が誕生

択捉島のスヴェトラーナ孵化場で昨年秋に採卵した5,400万粒のカラフトマスとシロザケの卵が孵化した。島内の漁業会社コンチネントが開設した孵化場で、孵化は初めて。稚魚は特別な容器に入れられ、この春に放流される。アレクサンドル・ピジャコフ代表は「こ…

北方四島含む千島列島で大型揚陸艦が演習 島のS-300V4部隊と防空訓練も

ロシア太平洋艦隊は、大型揚陸艦「アドミラル・ネベルスコイ」がクリル諸島(※この場合、北方四島を含む千島列島)付近で演習を行ったと発表した。演習は、敵が無人島の1つから偵察と妨害工作のためドローンを飛ばしたとの想定で行われ、同艦の防空部隊が形態…