北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2023-02-10から1日間の記事一覧

国後島・古丹消 住民が森でヒグマと遭遇「軍の射撃訓練で目覚めた」

国後島アリョヒノ(古丹消付近)付近の雪で覆われた森で、地元住民がヒグマと遭遇した。10日、テレグラムチャンネル「南クリル諸島の観光」に写真が投稿され、目撃した住民は「ヒグマは軍の射撃訓練で冬眠から目覚めた」と書いている。astv.ruはサハリン州森林…

択捉島・瀬石温泉 高校生がAK-74の射撃訓練

択捉島クリリスク(紗那)の中等学校の高校生が8日、ゴリャチエ・クリュチ(瀬石温泉)に駐屯する部隊05812 の射撃場を訪れ、ロシア軍の主要機関銃である AK-74を使用した射撃訓練などを行った。この課外活動は、物理学の教師の指導の下、最初の軍事訓練課程とし…

択捉島・紗那 統一ロシアなどの女性活動家が学校給食をチェック

「女性運動」や「統一ロシア」で活動する女性たちが択捉島クリリスク(紗那)の中等学校の食堂を訪れ、学校給食の品質をチェックした。メニューは多彩で、賞味期限は正しく守られていたほか、学校の食堂は清潔で整頓されており、すべての食事は予定表に従って…

学び舎が焼失…消えた「日本人の暮らしていた証」「残念だね。悔しいね。日本時代のものがなくなっていく」

1855年の2月7日に結ばれた日ロ通好条約。この条約で択捉島と得撫島の間に国境線が定められたことから2月7日は「北方領土の日」と制定されています。返還はいまも実現されず元島民の高齢化が進む中日本人が住んでいた証が先月、島から消えてしまいました。択…

北方領土返還要求運動の父 安藤石典(倉吉出身)もっと知って 地元の元教員ら 中学生向け教材動画制作

ロシアがウクライナに侵攻してもうすぐ1年。日本も同じような体験をしている。ロシアに占拠されている北方領土問題だ。第2次世界大戦後、最初に返還要求運動に取り組んだのは、倉吉市出身で北海道の根室町長だった「安藤石典(いしすけ)」(1886~1…

択捉島 市長がウクライナに動員された住民の家族に特別な配慮 

択捉島などを管轄するクリル地区のロコトフ市長は、ウクライナでの特別軍事作戦にレイドヴォ村(別飛)から動員された男性の家族にグランピング施設を整備するための土地の割り当てを決定した。テレグラムチャンネル「エトロフ・ニュース」によると、この男性…

ウクライナでの死者数132人 サハリン州出身兵士 知事のSNSから集計

ウクライナでの特別軍事作戦の開始以来、サハリン州出身の住民が何人死亡したか。おおよその死者数を計算できる唯一の情報源は、リマレンコ知事のテレグラムチャンネルであり、ドンバスからのすべての悲劇的なニュースを公開している。公表された人数が正し…