北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2023-01-29から1日間の記事一覧

黒部在住の北方領土元島民 研究者に体験語る

北方領土の研究者四人と黒部市内の元島民の座談会が十三日、市コミュニティセンターであった。研究者は北海道博物館学芸員の右代啓視さん、NPO法人北の海の動物センター理事の本間浩昭さん、北海道羅臼町郷土資料館学芸員の天方博章さん、国後−根室間海底…

北クリル・パラムシル島 低気圧が通過した後で

窓の外から家の中の猫を見下ろす犬--。1 月 26 日、低気圧がクリル諸島(※北方四島を含む千島列島)を通過した北クリルのパラムシル島セベロクリリスク在住の写真家セルゲイ・ラコモフさんが編集局に送ってくれた興味深い写真。(astv.ru 2023/1/28)

国後島・古釜布 1週間前に島のガソリンが底つく 次の輸送船は31日到着予定

国後島ユジノクリリスク(古釜布)では、1月21日にガソリンが底をついた。南クリル地区行政府の市長室は「ガソリンを供給するはずだった船が修理のためにドッグに送られたため」と説明した。1月23日に別の船がウラジオストク港を出港したが、荒天により27日ま…