北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2023-01-27から1日間の記事一覧

国後島のとある駐車場 「放牧」中の馬が好き放題

国後島では犬や猫、牛が街中で「放牧」されていても驚かないが、ユジノクリリスク(古釜布)のとある駐車場では、馬が定期的に現れて占領していると、住民から苦情が出ている。馬はグループで訪れ、交尾をすることも珍しくないという。この行為によって、車の…

国後島・古釜布 スピードの出しすぎでガードレールに衝突、同乗者負傷

1月26日午後1時30分頃、国後島のユジノクリリスク(古釜布)とゴロブニノ(泊)を結ぶ高速道路のユジノクリリスク側から1kmの地点で、ロシア製自動車「ワズ」を運転していた73歳の男性がスピードを出しすぎてコントロールを失い、道路のガードレールに衝突した。…

択捉島 45歳の住民逮捕 自宅に爆薬とライフルのカートリッジを隠し持つ

ロシア内務省当局は、自宅アパートに爆発物やライフル銃のカートリッジを所持していた択捉島在住の45歳の住民に対する刑事事件を提起した。捜査員が容疑者の自宅から火薬に似た大量の物質が入った袋を発見した。容疑者は2010年5月初旬、この物質を入手し、不…

北方四島を含む千島列島でクルーズ船2隻運航 「観光客の滞在期間を延ばす」と州政府

サハリン州政府はクリル諸島(※北方四島を含む千島列島)の島々を結ぶクルーズの開発やユニークな自然を生かした観光ルートの開発によって、観光客の滞在期間を延ばすことを計画している。「このため今年は小型の2隻のクルーズ船が運航される予定だ」と州政府…