北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2023-01-25から1日間の記事一覧

択捉島の中等学校で「基礎的軍事訓練」科目スタート 児童生徒40人が受講、小6の児童も

24日、択捉島クリリスク(紗那)のクリル中等学校で新しいカリキュラムである基礎的軍事訓練科目の初めての授業が行われた。(※ウクライナ侵攻が長期化する中で、子供の時から銃などの扱いを教えることで、将来の迅速な動員を可能にする狙いがあるとされる)基礎…

ウクライナの戦線で、サハリン出身兵士6人が戦死

サハリン州のリマレンコ知事は24日夜、サハリン州出身の6人の軍人がウクライナに対する特別軍事作戦で亡くなったと自身のテレグラムチャンネルで発表した。戦死したのはコルサコフやユジノサハリンスク、ティモフスキー地区の出身者。「戦死した同胞の記憶は…

国後島・古釜布 飲酒運転常習者に懲役6ケ月、免許はく奪4年6カ月の判決

国後島ユジノクリリスク(古釜布)の南クリル地方裁判所は、飲酒運転を繰り返した地元住民に懲役6ケ月、運転免許はく奪4年6ケ月の判決を言い渡した。被告は昨年9月、酩酊状態でクルマを運転し、交通警察に逮捕された。その際アルコール検査を拒否した。被告は…

択捉島・紗那の停電 24日復旧作業完了 市内に電気戻る

択捉島クリリスク(紗那)市内では、22日から変電所の故障で停電が続いていたが、24日になって復旧作業が完了し、電力供給が完全に回復した。クリル地区行政府によると、低気圧の通過と変電所の技術的障害により23日と24日、市内のアパートや施設で停電が発生…

根室国後陸揚庫 建築は1929年9月 根室で調査報告会 北大所蔵資料から判明

終戦まで根室市と北方領土の国後島を結ぶ通信中継拠点だった国登録有形文化財「根室国後間海底電信線陸揚施設」(根室市西浜町)が、1929年(昭和4年) 9月の建築であることが北海道大付属図書館蔵の資料から明らかになった。(読売新聞北海道2023/1/25) 根室市で…