北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2022-12-26から1日間の記事一覧

ゴミレフスキー市長が住民対話集会 国後島と色丹島の今後の社会資本整備について語った

世界の地政学的に困難な状況にもかかわらず、国後島と色丹島では着実に計画が実行に移されている--南クリル地区のゴミレフスキー市長は、住民との対話集会で2022年を振り返えるとともに、今後の社会資本整備の見通しについて語った。(南クリル地区行政府のテ…

「四極」陸揚庫会議@根室 YouTube根室市公式チャンネルで公開

令和4年11月26日に根室市で開催された『にっぽん「四極」陸揚庫会議@根室』の様子がYouTube根室市公式チャンネルにアップロードされまた。 根室市の『陸揚庫』は戦前まで北方領土国後島と当市をつないでいた通信用海底ケーブルの陸揚げ施設跡で、ソ連軍の北…

停戦への祈りやめない 釧路ハリストス正教会・内田司祭「声上げ続けることに意味」

ロシアによるウクライナ侵攻が始まり、24日で10カ月が経過した。釧路ハリストス正教会の内田圭一司祭(49)は侵攻開始直後にロシアの侵攻を非難し、即時停戦を呼びかける祈りを毎週行っている。同教会はロシアの正教会の傘下にあり、ロシア正教会のト…

択捉島・別飛の海岸 嵐の後、イワシが打ち上げられる

択捉島のオホーツク海側にあるレイドヴォ村(別飛)の海岸にイワシが打ち上げられた。テレグラムチャンネル「トマリ・サハリン」に映像が投稿された。投稿者は「湾全体にマイワシが打ち上げられ、まだ生きているものもいる」とコメントしている。こうした現象…