北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2022-12-23から1日間の記事一覧

国後島・古釜布 強風で屋内プールの壁が破壊された

低気圧の影響で強風が吹いている国後島では、ユジノクリリスク(古釜布)のアファリナスポーツセンターにある屋内プールの壁が破壊された。テレグラムチャンネル「国境にて」で映像が公開された。国後島では23日、風速33~35メートルの強風が吹くと予報が出て…

色丹島・斜古丹の中学校 ウクライナで戦死した卒業生を称える集い

色丹島マロクリリスコエ村(斜古丹)の中等学校では、全ロシアで展開している愛国教育プロジェクト「英雄の机」の一環として、ウクライナでの特別軍事作戦で亡くなった同校の卒業生ミハイル・カラチェフ軍曹を英雄として称える集いが開かれた。カラチェフ軍曹…

キタサンショウウオが絶滅の危機 背景に太陽光発電の建設ラッシュ     釧路湿原、上士幌町、北方領土・国後島、色丹島でしか確認されていない希少種

北海道東部の釧路湿原国立公園(釧路市、釧路町、鶴居村、標茶町)の南側周縁部の原野で、大規模な太陽光発電計画が水面下で進んでいる。予定地の大半は、氷河期の遺存種である両生類・キタサンショウウオが生息する湿原だ。国内でほぼ釧路湿原に生息が限ら…