北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2022-12-09から1日間の記事一覧

北方領土歯舞群島の元島民が講演 かつての島と終戦後を語る

上川の剣淵町で北方領土を知るための催しが開かれ、歯舞群島の元島民がかつての島の様子や第二次世界大戦の終戦直後の状況などを語りました。この催しは北方領土返還運動に取り組む団体が開き、このなかで歯舞群島の水晶島で11歳まで生活していたという高…

北方領土海域安全操業 タコ漁スタート 例年より3週間遅れ 

日ロ合意に基づく北方領土周辺海域での安全操業のひとつ、タコ空(から)釣り縄漁が9日早朝、根室市内の3漁港を拠点に始まった。例年は正月需要に対応するため11月中旬に出漁するが、今季はしけなどで3週間ほど遅れた。漁期は来年1月末までだが、年明…

父の手記読み事実伝える 島の記憶語り継ぐ夫妻 上杉とみえさん(69)、謙一さん(72)=別海町<四島よ私たちの願い 日ロ交渉停止>21 

「九月一日の朝八時頃(ごろ)、(旧ソ連の)二隻の船が斜古丹港に入港―(中略)状況良ければ春来島しても良いので、一応本土へ脱出しよう」--。別海町尾岱沼の上杉とみえさん(69)が2005年、90歳で亡くなった色丹島チボイ出身の父高橋高治さんの遺…

色丹島で41年ぶりに野生のベニバナヤマシャクヤクの生育地を確認

色丹島で野生のベニバナヤマシャクヤクの生育地が41年ぶりに発見された。ロシアとサハリン州のレッドデータブックに記載されている希少種、ボタン科のベニバナヤマシャクヤクが生育していたのはマロクリリスコエ村(斜古丹)近くのオトラダ川の氾濫原にある低…