北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2022-12-04から1日間の記事一覧

領土返還中央アピール 根室市長らと首相の面会時やりとり詳報

「北方領土返還要求中央アピール行動」が行われた1日、根室管内の首長らが岸田文雄首相と官邸で面会し、北方領土をめぐる交渉や元島民らの北方領土墓参の早期再開を求めた。面会冒頭のやりとりと事後取材の詳報は次の通り。(北海道新聞根室版2022/12/3) ■首…

2013年、択捉島・内岡と国後島・泊に幼稚園、近布内には医療施設建設 サハリン州に連邦補助金9億ルーブル割り当て

サハリン州政府は2023 年のクリル諸島(北方四島を含む千島列島)における社会施設の建設のため9億ルーブルの連邦資金の割り当てを確保した。その結果、択捉島キトヴィ(内岡)の幼稚園(定員110人)と国後島ゴロブニノ(泊)の幼稚園、オトラダ(近布内)の一般診療施…

ウニ丼1万円の店も…北方四島産が高騰 赤潮や円安影響、観光需要で品薄に

旬を迎えた北方四島産のエゾバフンウニの価格が高騰している。円安による仕入れ価格の上昇に加え、新型コロナウイルス禍で落ち込んでいた観光客が持ち直し、外食需要が増えているのが要因だ。飲食店の100グラム当たりの仕入れ価格は4千~5千円と平年の…