北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2022-11-30から1日間の記事一覧

日本人は豊原(ユジノサハリンスク)をどう創ったか サハリンに残る150の日本建築 

歴史家によるとサハリンには約150棟の日本建築物が残っている。秋の終わりを迎えたユジノサハリンスクでは樺太時代に日本人が建てた遺産が特別な印象を与えている。サハリンの歴史家が、かつて日本人がどのように社会経済施設や寺院、住宅を建設したかを語っ…

国後島・古釜布 裁判所が年金受給者に暴行した34歳の住民に50万ルーブルの支払い命じる

国後島を管轄する南クリル検察当局は、今年6月に発生した交通事故の直後、被害者の年金受給者(62歳)に暴行を加えて腕と鼻を折る大けがをさせたユジノクリリスク(古釜布)在住の34歳の住民に50万ルーブルの損害賠償を命じた。(サハリン・メディア2022/11/26)

天然記念物「国後島・羅臼山」で 新たに鉱物探査と生産を禁止

ロシア極東連邦管区林業省は天然記念物に指定されている国後島メンデレーエフ火山(羅臼山)で、新たに鉱物探査と生産を禁止した。メンデレーエフ地熱発電所の運営を確保するための措置として、地域的に重要な天然記念物の保護区に関する規則を改正した。上記…

北方四島含む千島列島免税特区にロシア企業9社参入 投資総額120億ルーブル相当 外国企業はゼロ

今年3月にクリル諸島(北方四島を含む千島列島)に免税特区が導入されて以来、すでに9社が参入している。特区導入から3カ月で新規参入した8社を見ると観光、水産加工、再生エネルギー分野のロシア企業。グランピングの整備、鉱物の採掘や廃棄物管理、コンサル…