北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2022-11-29から1日間の記事一覧

逆境でも伝え続けていく 千島連盟別海町支部の事務局長・秋庭優子さん(64)=別海町<四島よ私たちの願い 日ロ交渉停止>19 

「時間がたって元島民も少なくなっていく。組織に新しい風を入れるにはどうすればいいのか」。千島歯舞諸島居住者連盟(千島連盟)別海町支部の事務局長、秋庭優子さん(64)は、思いを巡らせている。(北海道新聞根室版2022/11/26) ビザなし交流開始翌年の…

小クリル保護区の歯舞群島で撮られたラッコの映像

テレグラム・チャンネル「ShikotanNews」に、小クリル列島(色丹島を含む歯舞群島)の海域でロシア地理学会によって撮影されたラッコの映像が公開された。専門家によると、この地域でのラッコの生息数は数千匹にのぼるとみられているが、地元島民でもめったに…

サハリンで139人の医師が不足 択捉島は医師の欠員1人だけ 国後島・色丹島は医師2人、看護師4人不足

サハリン州では11月1日時点で、医師139人と看護師117人が不足している。深刻なのはユジノサハリンスクで医師41人、看護師42人。医療従事者の欠員が最も少ないのは択捉島などを管轄するクリル地区中央病院(耳鼻咽喉科の医師1名欠員)、パラムシル島などを管轄…

色丹島・斜古丹湾 護岸工事中のクレーンが横転、47歳の運転手死亡

色丹島マロクリルスカヤ湾(斜古丹湾)で護岸工事を行っていた自走式のクレーンが横転し、操作していた47歳の作業員が死亡した。環境技術原子力監督局はクレーンを所有する企業「クリル諸島」の調査に入り、重機が連邦の行政機関に登録されておらず、安全管理…

サハリン・クリオン岬(西能登呂岬)への道に残る旧日本軍の兵舎、風呂、格納庫…

サハリンの郷土史家アンドレイ・シニョン氏は南部のクリオン岬(西能登呂岬)に向かう途中、日本軍が地下に造成した兵舎や格納庫、コンクリート製の風呂などが点在する陣地跡を訪ねた。郷土史家は「これを造った目的は分からないが、おそらく軍の装備があった…