北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2022-11-17から1日間の記事一覧

サハリンのネットニュースサイトのアクセス制限 ロシア政府

サハリンのインターネットニュースサイトなどを運営するサフコム通信のサイトがロシア連邦通信・情報技術・マスコミ分野監督庁(ロスコムナゾル)によって、ニュースサイトへのアクセスがブロックされた。同社がブロックされるのは8月に続いて2回目。ニュース…

サハリン秋の徴兵 ほとんどはウクライナではなく島内の部隊に配属

部分的動員とは別に11月から秋の徴兵キャンペーンが始まったが、サハリン州では新兵の最初のグループが東部軍管区の部隊に送られた。同軍管区は「新兵のほとんどはサハリンの陸軍部隊で兵役に就く。本土の部隊に行くのはほんの一部だ」と語った。配属される…

色丹島・斜古丹 サハリン州知事「期限内に公園造成工事完了できない場合は副市長を解任」

11月20日までに事業を完了しない場合は、監督責任を有する副市長は解任されるべきだ--サハリン州のリマレンコ知事が連邦政府の補助金で行われている事業について、期限を厳密に遵守することを求めた。「快適な都市環境の形成」プログラムの中で、25地区の公…

択捉島で7年生2人が一時行方不明

択捉島で十代の2人の少年が一時行方不明になる事件があった。管轄するクリル地区警察が住民に情報提供を求めていたが、2人はクリリスク(紗那)から数キロ離れたマトロスカヤ湾で無事発見された。2人はともに7年生で、昨日自宅を出たまま、帰宅していなかった…

色丹島、歯舞群島海域 タコ漁に日本漁船8隻出漁

日本の漁業者は今週にも小クリル列島(色丹島と歯舞群島)の海域でタコ漁を開始すると、北海道新聞が報じている。北海道東部の根室地方の港から8隻が出漁し、色丹島や歯舞群島の海域に漁具を仕掛ける。(安全操業の枠組みで)ロシア当局は10月16日に特定の水域で…