北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2022-11-16から1日間の記事一覧

花咲ガニ、4年ぶりに100トン超え 関係者「好漁への転換点に」と

今年の根室管内の花咲ガニ漁(7~9月)の水揚げ量は前年の84.4%から19.0%増え、100,4トン(速報値)となったことが、根室振興局のまとめで分かった。100トンを超えるのは4年ぶり。水揚げ高は昨年とほぼ同額の6990万円(前年比1.5%減)だった。漁業関係者からは「生…

飛来コクガンに発信器 野付湾で今年も追跡調査

山階鳥類研究所(千葉県)やNPO法人野付・エコ・ネットワーク(標津)などでつくる「コクガン共同調査グループ」(沢祐介代表)が9日、秋に野付湾に渡って来るコクガンの今年の追跡調査を始めた。個体を捕獲して発信器などを付け、越冬地や繁殖地の解明…

北方四島とサハリンで動員された兵士のために防寒着を購入

サハリン州は部分動員令で招集されたサハリン住民のために冬用の防寒着を購入した。ジャケットパンツは最大8時間の雨に耐えるもので、サハリンとクリル諸島(北方四島を含む千島列島)の住民は暖か防寒着を着てウクライナに向かう。資金はサハリンの企業家が拠…

ネベリスク(旧本斗)に残る樺太時代のダム 

サハリンのブロガー、デニス・ヴィナールさんがサハリン・ネベリスク市(旧本斗)近郊にある樺太時代に日本が造ったダム跡をドローンを使用して上空から撮影した映像を公開した。背後に小さな貯水池がある高さ3mのコンクリートの壁。管理小屋と思われる木造の…

日本はロシアとの直行便再開を望んでいないようだ

ガルージン駐日ロシア大使は「ロシアは日本との直行便を再開したいと考えているが、日本にはその意思がないようだ」と述べた。「日本の空域はロシアの航空機に対して閉鎖されておらず、ロシアの空域も貨物を含めて日本の航空機に対して閉鎖されていない。し…