北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2022-11-05から1日間の記事一覧

サハリン北部の海岸 第二次大戦中の丸太製トーチカが波によって破壊されている

樺太時代、サハリンの南半分は日本の前哨基地であり、彼らは常に防衛線を重視し強化していた。ソ連側も南側の隣人を注意深く監視し、軍事的衝突に備えていた。今年10月、サハリン北部の東海岸にあるノグリキ地区の海岸で観光客が崖から突き出た丸太造りの構…

オンライン・シンポ「四極陸揚庫会議」11月26に開催  長崎・石垣・稚内・利尻富士・根室

終戦直後まで北方領土の国後島と根室市をつないでいた海底ケーブルの中継施設通称「陸揚庫」の歴史的な意義を知ってもらおうと根室市は、11月に、同様の施設が残る全国の市と町を結んだオンラインシンポジウムを開くことになりました。昭和10年に建てら…

択捉島・紗那 ウクライナで戦うロシア兵のためにチャリティーで資金集め

択捉島クリリスク(紗那)では、ウクライナでの特別軍事作戦に参加している兵士のために資金を集めるチャリティーイベント「ロシアの思いやり」が開催され、地区住民や起業家が参加した。参加者それぞれが自慢の家庭料理や民族料理を提供し、来場者が支払った…

択捉島・紗那「民族統一の日」にちなんで作品展 市立図書館で10日まで

11月4日の「民族統一の日」を記念して、択捉島クリリスク(紗那)の中央図書館で絵画や編み物、ぬいぐるみ、裁縫などの作品を紹介する展示会が開かれている。ロシア女性同盟と統一ロシアのクリル地方支部が支援した。展示会で発表された作品は、独自の方法で制…

海底電線 つながりの象徴 陸揚庫保存会の会長・久保浩昭さん(54)=根室市<四島よ私たちの願い 日ロ交渉停止>14

海峡の先に北方領土国後島を臨む根室市西浜町ハッタリ浜。9月中旬に市が実施した「根室国後間海底電信線陸揚(りくあげ)施設(陸揚庫)」周辺の発掘調査に、小さなスコップで砂利を掘り返すボランティアの男性がいた。国後島元島民2世の久保浩昭さん(5…