北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2022-10-28から1日間の記事一覧

色丹島・斜古丹 老朽住宅で天井崩落 修繕求めた住民に「特に命の危険はない。何もなかったように生活を」と州政府

色丹島マロクリリスコエ村(斜古丹)にある老朽化し、危険な「緊急住宅」に指定されている市営住宅で27日、キッチンの天井が崩れ落ちた。この家に住む女性は、これまでにも修繕を求めていたが、相手にされなかった。事故の後、サハリン州政府に対応を求めて、S…

科学者や軍関係者が国後島、択捉島、ウルップ島、チルポイ島を調査「東の要塞--クリル諸島」遠征で

ロシアの地理学会と国防省が2019年から実施している調査探検プロジェクト「東の要塞・クリル諸島(千島列島)」の一環として、今年は8月から9月にかけてクリル諸島の国後島や択捉島、ウルップ島(得撫島)、チルポイ島(知理保似島)の4つの島で総合的な調査が行わ…

色丹島で初めての子供チェス大会

色丹島で26日、子供向けのチェス大会が初めて開催された。サハリン州チェス連盟がマロクリリスコエ村(斜古丹)とクラボサボツコエ村(穴澗)の2つの中等学校の児童生徒を対象に講習会とトーナメントを企画した。(サハリン・インフォ2022/10/27)

北クリル・幌筵海峡 コウライウグイスを確認 観察記録としては北限か

北クリル(北千島)の第2クリル海峡(幌筵海峡)の海岸で26日、サハリン地方では極めて珍しいコウライウグイスが観察された。パラムシル島セベロクリリスク在住のセルゲイ・ラコモフさんが鮮やかな黄色い鳥を撮影した。サハリンの鳥類学者パべル・クチトロフさん…