北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2022-10-26から1日間の記事一覧

択捉島・紗那 断続的に停電 内岡のディーゼル発電所が緊急停止

択捉島では25日朝から一部地域で断続的に停電が続いている。サハリン州エネルギー省によると、原因はキトヴィ(内岡)にあるディーゼル発電所が緊急停止したためで、クリリスク(紗那)とルイバキ(有萌)で停電が発生した。クリリスクでは幼稚園「アリョンシュカ…

択捉島・ラウス沼(留別近郊) 新しいシロザケの孵化・養魚場オープン

択捉島のオホーツク海側にあるスベトラーナ川(ラウス川)が流れ込むクイブイシェフスコエ湖(ラウス沼)に新しいシロザケの孵化場・養魚場がオープンした。地場企業のコンチネントが1億5,000万ルーブル以上を投じて建設し、年間6,000万尾の稚魚を生産する。アレ…

サハリン州知事、北方領土の脱占領のためプラットフォーム創設を呼び掛けたゼレンスキー大統領に反論

ウクライナのゼレンスキー大統領が25日、クリミア奪還を目指して創設した「クリミア・プラットフォーム」の会合で、北方領土奪還のために同様の組織をつくることを提案する声明を発表したことについて、サハリン州のリマレンコ知事が「もしそのような事態に…

択捉島・指臼山 救助要請した観光客4人を発見 紗那に搬送

ロシア緊急事態省のサハリン州当局の救助隊は25日、択捉島の太平洋側にあるバランスキー火山(指臼山)の麓をトレッキング中、体調不良から救助要請を行った観光客4人グループを発見した。4人はクリリスク(紗那)に搬送されたが、回復したとして治療を拒んだ。…

陸揚庫保存、活用へ「四極」会議 道内外4市町とオンラインで11月26日開催

根室市は11月26日、国の登録有形文化財「根室国後間海底電信線陸揚施設」(通称・陸揚庫)=市西浜町=と、同様の施設を有する道内外の4市町とオンライン会議を行う。初めての試みで、放置状態にある施設や保存、活用の事例など、それぞれの事情を参考に今後の保…