北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2022-10-25から1日間の記事一覧

色丹島 ボランティア医師が超音波検査で腫瘍を発見

ボランティア医師団「ロシアのフロンティア」に加わり、色丹島で無料診察を行っている医師が地元女性に対する超音波検査で、大きなボール状の腫瘍を発見した。女性は1年前に婦人科の疾患で入院していたが、最近は問題なかったという。超音波診断の専門医ゴル…

択捉島 FSBが国家機密の漏洩で警察官を拘束

サハリンのロシア連邦保安局(FSB)は択捉島の警察官を国家機密漏洩の疑いで拘束した。警察官は公務の執行に関連して知った国家機密の情報を漏らしたという。FSBは「国家機密を構成する情報の開示に関与した、クリル地区のロシア内務省警察官の違法行為が特定…

択捉島・指臼山 トレッキングの観光客4人から救助要請

22日午後6時15分、択捉島のバランスキー火山(指臼山)に向かっていた観光客から非常事態省のサハリン当局に救助要請の連絡が入った。観光客は4人のグループで、うち3人が頻脈やアレルギー、発熱の症状があるという。観光客はバランスキー火山の麓の太平洋側に…

地域同士の理解示した光 元「光のメッセージ交流会」事務局長の松村康弘さん(70)=中標津町<四島よ私たちの願い 日ロ交渉停止>12

「日ロには30年以上の地域交流の積み重ねがある。必ず、もう1回芽吹く」。1990年代、国後島に光のモールス信号で「ラブ&ピース」のメッセージを放つ取り組みをした「光のメッセージ交流会」の事務局長で中標津町議の松村康弘さん(70)は強調する…

陸揚庫保存や意義考えよう 四極陸揚庫会議@根室 根室、長崎、石垣、稚内、利尻富士が参加 11月に初のオンラインシンポ

根室市は24日、終戦直後まで根室と北方領土の国後島を結んだ通信用海底ケーブルの中継施設「根室国後間海底電信線陸揚(りくあげ)施設(陸揚庫)」=同市西浜町=にちなんだオンライン公開シンポジウムを11月26日に初めて開くと発表した。同様の施設…