北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2022-10-22から1日間の記事一覧

北千島海域 ロシアのスーパートロール漁船が試験操業開始

ロシアのスーパートロール漁船「カビタン・ヴドビチェンコ」が21日、クリル諸島(千島列島)北部の漁場に到着し、試験操業を開始した。スーパートロール漁船は、国内の漁船団をアップグレードし、貴重な海洋生物資源の開発効率を高める国家プログラムの一環と…

色丹島・斜古丹 子供たち?ベンチやフェンスに落書き

色丹島マロクリリスコエ村(斜古丹)で新しく整備されたベンチやフェンスに落書きが見つかった。住民は「子供たちが学校近くのバス停や文化の家のベンチにいたずら書きした。筆跡は同じだ」という。文化の家のベンチは設置されたばかり。とても美しくなった後…

千島列島の海で 世界最大のクラゲがフワフワ

ブロガーの @vasilina_travel はクリル諸島(千島列島)の海で、ドローンから撮影したという巨大なクラゲ「シネア」(※キタユウレイクラゲというらしい)の映像を自身のインスタグラムで共有した。「シネアは世界最大のクラゲ。大きさは2mに達し、触手の長さは30…

色丹島 ボランティア医師15人がビーチを清掃

ロシア各地から色丹島を訪れ、住民の無料診療を行っているボランティア医師団「ロシアのフロンティア」の15人が島内の美しい入り江でゴミ拾いを実施した。医師団は住民の病気を治すだけでなく、自然の治療にも貢献した。住民が親しみを込めて「スプーン」と…

国後島・古釜布 地区中央病院の元院長に罰金15万ルーブル 修繕工事に絡み横領

国後島を管轄する南クリル地方裁判所は、地区中央病院の修繕工事に絡んで40万ルーブルを横領したとして、元院長に対して罰金15万ルーブルの返還を求める判決を言い渡した。元院長は2019年9月から12月にかけて行われた病院の建物の修繕工事で、契約にない工事…

国後島・古釜布沼 シロザケとニジマスを密漁した男を逮捕

国後島在住の男が同島のセレブリャノエ湖(古釜布沼)でシロザケ11匹、ニジマス23匹(6万5,000ルーブル相当)を密漁したとして、連邦漁業庁サハリン・クリル領土管理局の取締官に逮捕された。17日、パトロール中の取締官が刺し網と漁獲物を持っていた不審な男を…

国後島・爺爺岳の海岸 観光客が打ち上げられたシロイルカを救助

国後島北部のチャチャ火山(爺爺岳)に近い海岸でシロイルカが打ち上げられているのを観光客のグループが見つけ、力を合わせて海に帰した。砂浜に乗り上げたシロイルカを見つけた観光客は関係機関に連絡を取ろうとしたが携帯電話が圏外だったため、連絡がとれ…