北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2022-10-18から1日間の記事一覧

択捉島、国後島、色丹島には緊急時に備え物資備蓄基地が設置されている

サハリン州には自然災害などに備えて6カ所の物資備蓄基地が整備されているが、このうち4カ所はクリル諸島の択捉島、国後島、色丹島、パラムシル島にある。同州のポポフ副首相は17日、ユジノサハリンスクの物資備蓄基地を視察し、緊急事態に備えて備蓄されて…

択捉島「ロシアの辺境」プロジェクトでコンサートや展示会など開催

サハリンの教育文化プロジェクト「ロシアの辺境で」の一環として多彩なイベントが択捉島で開催された。サハリン州文化公文書館、同美術館、ギドロストロイ社の協賛を得て「ロシアのおもちゃ」展示会やコンサート、絵画のワークショップなどが島内各地で開か…

北クリル・セベロクリリスク 座礁船した船体をカンバスにアート作品

北クリル地区のパラムシル島セベロクリリスクのアーティストが放置された座礁船の船体をカラフルなアート作品に変えた。小さな島には何隻もの座礁船が無残にも錆びた姿をさらし、地元住民は「船の墓場」と呼んでいる。ストリートアーティストは、錆びた船体…

北クリル地区のパラムシル島から新たに5人を追加招集 部分的動員令で

プーチン大統領の部分的動員令で9月に5人の住民が招集された北クリル地区では、新たに5人の追加招集が行われ、パラムシル島セベロクリリスク市からサハリンに送られた。同地区のオフシャンニコフ市長がテレグラムチャンネルで明らかにした。同地区では9月末…

千島列島が抜け落ちた地図を使用したロシア教育科学省を告発 検察「事実確認できず」と通知

ロシア教育科学省が主催するイベント「ロシア人民のワルツ」の宣伝ポスターにクリル諸島(北方四島を含む千島列島)が欠落した地図が使用されていたとして、検察庁に告発していたサハリン住民に対して、検察庁は同省が後に地図を修正したため「事実が確認でき…

択捉島・紗那 大量の麻薬所持と販売の疑いで44歳の男を起訴

クリル地区検察官は択捉島在住の44歳の男を麻薬の取得と所持及び違法な販売の容疑で起訴することを決定した。これまでの調査では2022年2月、男はサハリンのノグリキに住む知人から大量の麻薬を購入した後、自分が使用するため自宅で所持し、さらにその一部を…