北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2022-10-16から1日間の記事一覧

北方領土の人口、6年ぶり減少 ロシア政府の開発に陰りか

ロシアが実効支配する北方領土の人口が、2022年1月1日時点で前年比53人減の1万8757人となり、6年ぶりに減少した。社会インフラ整備などの勢いに陰りが見え始めていることや、ロシア政府の移住・定住策が思うように効果が出ていないとみられる…

「戦闘経験のない市民が訓練もないまま前線に送られて死んでいる」ロシア週刊誌

ロシアの週刊誌「論拠と事実」は、部分動員された新兵に対する訓練の質に疑問を呈している。すでにチェリャビンスク州から動員された市民5人の死亡が確認されているが、ジャーナリストは「今日はモスクワで9 月 23 日に動員された公務員が埋葬された。彼は、…

ロシア産魚介類の日本への輸出が急増 タラバガニ31%、ズワイガニ77%、スケソウすり身9倍

日本は経済制裁として「最恵国待遇」からロシアを排除し、関税率を引き上げたにもかかわらず、ロシアからの魚介類の日本への輸出が大幅に伸びている。「シーフード・ソース」ウエブサイトが日本の財務省のデータをもとに伝えた。ロシア産タラバガニの輸出は1…

択捉島・紗那 児童生徒が苗木15本を植樹 「緑のロシア」キャンペーン

択捉島クリリスク(紗那)のクリル中等学校の児童生徒、教師、保護者たちが14日、ロシア全土で展開されている「緑のロシア」キャンベーンの一環として、敷地内に苗木15本を植樹した。(サハリン・メディア2022/10/15)