北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2022-10-14から1日間の記事一覧

国後島のクリル自然保護区職員セルゲイ・ステファノフの仕事

10月14日は自然保護区で働く人々を祝福する日--。国後島のクリル自然保護はウエブサイトで1人の職員にスポットを当てた記事を掲載した。セルゲイ・ステファノフは2021年5月から保護区で働いているが、短期間で重要な研究を行い、新しい科学的データを取得し…

「来年こそは故郷の地で」

本日の釧路新聞のコラム「諸感雑感」に千島連盟羅臼支部の鈴木日出男支部長が羅臼で実施した「洋上慰霊」を振り返り、「もう一回でいいから島に行きたい」という元島民の心情を綴っています。(釧路新聞2022/10/14)

千島中部ヤンキチャ島(宇志知島の南島)のホッキョクギツネを撮る

ブロガーで写真家のアンドレイ・グラチェフさんがクリル諸島ヤンキチャ島(宇志知島を構成する南島)で暮らすホッキョクギツネを撮影し、自身のテレグラムチャンネルで公開した。子ギツネはカメラの前で、まったく怖がらず、愛らしいポーズをとった。「昔むか…

千島列島中部の松輪島 ロシア太平洋艦隊が地対艦ミサイル「バスティオン」模擬発射訓練

ロシア太平洋艦隊の「バスティオン」沿岸防備ミサイル部隊がクリル諸島(千島列島)中部にあるマトゥア島(松輪島)で敵艦船からの攻撃を想定し、沿岸を防衛するため発射シミュレーション訓練を行った。地対艦ミサイル「バスティオン」は昨年12月にマトゥア島に…

羅臼町郷土資料館、15日から新展示室公開 国後島の植物と郷土芸能紹介

羅臼町郷土資料館(峯浜町307)は、国後島の植物などの「北方四島国後島展示室」、郷土芸能を紹介する「知床いぶき樽展示室」を新設した。15日に公開を始める。国後島展示室には、国後島で採取したコマクサなどの植物標本、島内の写真、石器などを並べ…

返還への活動つなぐ 島民2世の印刷会社社長・舘下雅志さん(63)=中標津町=<四島よ私たちの願い 日ロ交渉停止>10

「本年度の北方領土ネット検定は合格者104人。アクセス者は344人。まずまずですね」--中標津町で印刷会社を営む舘下雅志さん(63)は千島歯舞諸島居住者連盟(千島連盟)の中標津支部長。国後島民2世として連盟の青年部活動を経て昨年、支部長に就…

トレジャーハンター「ジャック・デ・マール」久々の登場 サハリンの海岸で日本のコイン掘り当てる

トレジャーハンターのジャック・デ・マールがサハリンの海岸を歩き、数十枚の古いコインを掘り当てた。このうち10枚は日本の硬貨で、さらにその中に2枚の銀貨が含まれていた。一見何の変哲もないコインに見えるが、銀製の銀貨は非常に珍しいといい、トレジャ…

健康にいい!! 千島列島産の海ブドウサラダを絶賛

チャンネル1のエレナ・マリシェヴァがクリル諸島(北方四島を含む千島列島)産の海ブドウを絶賛した。クリル諸島の美しさを紹介する番組で、海ブドウのサラダを紹介し、人の体内で正常な細胞を破壊するフリーラジカルを取り除く抗酸化物質を多く含んでいるとア…