北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2022-10-13から1日間の記事一覧

国後島、色丹島、歯舞群島で養殖事業用区画の入札実施

クリル諸島(北方四島を含む千島列島)とサハリンの海域で、魚介類を養殖するための区画(マリン・ガーデン)が電子入札にかけられている。今年8月、ロシア漁業庁がクリル諸島の2つの区画(国後島と小クリル諸島=色丹島、歯舞群島とみられる)で、最初の電子入札を…

ロシア、北海道矢臼別での軍事演習に抗議「長射程の兵器は使わない」と保証したのに…

モスクワにある日本大使館は12日、クリル諸島(※この場合、北方四島)に近い北海道の矢臼別演習場で行われた日米合同軍事演習について、ロシア外務省から「断固たる抗議」を受けた。演習では米軍の高機動多連装ロケットシステム「ハイマース」と陸上自衛隊の「…

第二次大戦で米潜水艦に沈められた旧日本海軍の海防艦CD112の撮影に成功 サハリン映画制作者がアニワ湾で

旧日本海軍の海防艦CD112(第一一二号)の撮影を目的にした最初の調査は今年6 月初旬に実施された。船の位置は2020年の調査で特定していた。調査3日目にダイビングを開始した時、沈没船近くにダイバー単独では抗しきれないほどの強い流れがあることが分かった…

北クリルの有名なハスキー犬「アヤ」 アザラシ狩りにはまる

北クリル・パラムシル島で有名なハスキー犬「アヤ」は、最近新しい趣味を手に入れた。飼い主であるテレグラムチャンネル「北クリルの旅」の主宰者エレナ・コテンコさんによると「アヤはアザラシを狩っている。アザラシを見ると条件反射のように水に飛び込み…

北方四島の自然保護 現状憂う 酪農学園大・笹森特任准教授が寄稿 調査、良好な日ロ関係こ

ロシアのウクライナ侵攻を機に、中止や見送りに追い込まれている根室管内と北方領土との交流。2000年から5年間、「生態系専門家交流訪問団」の海洋生物調査員として、根室を拠点にビザなし交流で、北方領土周辺海域の動植物の生態を調べる調査に計6回…

択捉島・紗那 ウクライナで戦う予備役15人の壮行式「願いは一つ、生きて帰って」

「願いはただ一つ、勝利を収め生きて帰ってきてください!私たちはあなたたちを待っています!」--プーチン大統領の部分動員令で択捉島から招集された予備役15人の壮行式が12日、クリリスク(紗那)のクリル中等学校の校庭で催された。家族や親せき、友人、隣人…