北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2022-10-12から1日間の記事一覧

北方領土返還、元島民ら祈る 根室金刀比羅神社例祭

北方領土にあった神社のご神体が預けられている根室金刀比羅神社で9、10の両日、例祭が開かれ、いずれも四島にあった色丹神社、志発島金刀比羅神社の関係者が集まり、北方領土の早期返還を祈った。(北海道新聞根室版2022/10/11) 1945年(昭和20年)…

択捉島・紗那 クリル地区中央病院で窓の取り換え工事 ひどい結露を解消

択捉島クリリスク(紗那)にあるクリル地区中央病院では、来るべき冬に備えて老朽化した窓の取り換え工事が行われた。病院の建物は2010年に建てられたが、湿度が高い気候の影響で窓の常態が悪化。室内に結露が発生して書類や家具が台無しになるなど影響が出て…

国後島・古釜布 子供2人組のフーリガン、駐車中の自動車に悪質なイタズラ繰り返す

国後島ユジノクリリスク(古釜布)で、駐車してあった自動車の窓ガラスを石で割るなど、子供による悪質なイタズラの一部始終を地元住民がビデオで撮影し、SNSに投稿した。子供は8歳から9歳くらいの2人組。住民によると、この2人組は別の日にも駐車中の白い外国…

北方四島周辺海域 イワシ13.9万トン、サバ3.1万トン漁獲 21隻が操業中

クリル諸島南部(北方四島)海域でのイワシとサバの漁獲が勢いを増し、すでに17万トンを超えた。ロシア漁業庁によると、漁獲量はイワシ13万9,000トン、サバは3万1,000トンで、昨年同時期よりも増加している。主要な漁場は色丹島の北東と択捉島の東海域で、海面…