北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2022-10-11から1日間の記事一覧

ソ連軍の北方領土侵攻を伝えた歴史の証人「根室国後間海底電信線陸揚庫」

根室市では、トーチカより古い戦争遺跡の保存が議論されています。「陸揚庫(りくあげこ)」です。 https://www.hbc.co.jp/news/55f79bc5e44ee44c31832b3763eb0231.html 「これはケーブルピットと言っているが、ここから海底電信線が海の方に敷かれていった…

北海道で「ハイマース」を使った日米合同の軍事演習が行われた

日本の陸上自衛隊は10日、アメリカ軍海兵隊と共に、離島防衛のため北海道での実弾射撃訓練を行った。産経新聞によると、演習は北海道東部の矢臼別演習場で行われ、陸自軍150人、沖縄に駐留する米海兵隊約40人が参加した。本土から離れた島に敵が上陸したとの…

大学生にも愛国教育 来年9月から「ロシア史」を必須科目に

大学生にも愛国教育を--ロシアの科学高等教育省は2023年9月1日から、大学の授業の中で「ロシア史」を必須科目とすることを決定した。これにより、少なくとも4単位、144時間以上を割り当てるよう義務化される。専門家は、大学の授業にロシアの歴史を取り入れ…

択捉島から動員された兵士に住民が支援物資

択捉島クリリスク(紗那)のクリル地区中央図書館の職員が、ドンバス(ウクライナ東部) やザポリージャ、ヘルソンでの特別軍事作戦に参加するために大統領令によって択捉島から動員された兵士のために、住民から寄せられた最初の支援物資を梱包した。支援物資は…

国後島・古釜布 マナーの悪い観光客

国後島を訪れる観光客は、最適なルートを紹介しているサイトを調べ、旅行代理店に連絡し、友人の足跡をたどって、その場所に行く。そして何百枚もの美しい写真を撮って帰るが、その舞台裏に何が残され、隠されているのか、知っている人は少ない。国後島のユ…

クリル諸島からサハリンに向かった66歳の男性が行方不明に

ユジノサハリンスクの警察当局はクリル諸島(北方四島を含む千島列)から飛行機でユジノサハリンスクに向かった後、行方不明になっている66歳の男性を捜している。男性は10月7日以降、連絡がつかない状態になっている。身長は165㎝で白髪、眼鏡をかけている。…

クリル諸島の近くで日米が合同演習 高機動ロケット砲「ハイマース」を使用

日本の自衛隊とアメリカ海兵隊がクリル諸島(北方四島を含む千島列島)に近い北海道矢臼別演習場で、「敵」の攻撃から「離島」を守るため合同訓練を実施した。演習では高機動ロケット砲システム「ハイマース」を使用し、13km離れた標的に向けて24発のミサイル…

国後島・古釜布 市長は腐敗防止法に違反した役人を解雇したくなかった

国後島ユジノクリリスク(古釜布)の公的機関「教育機関の機能を確保するためのセンター」の所長(女性)が警備会社との契約が終了したことから、自分の夫と警備の契約を締結したことが分かり、解雇された。法律では利益相反にあたり、信頼喪失による解雇処分が…