北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2022-10-05から1日間の記事一覧

ベニザケが産卵するカムチャツカのクリリスコエ湖 初めてドローンで産卵巣を調査 ヒグマの狩りも撮影

ベニザケの最大の産卵場所として知られるカムチャツカのクリリスコエ湖--。科学者たちが初めてドローンを使ってベニザケの産卵巣の調査を行うとともに、ベニザケを捕獲するヒグマの映像も撮影した。テレグラム・チャンネル「カムチャッキーレポーター」によ…

「オネコタン群島プロジェクト」パラムシル島から始動 北クリル8島に観光施設

北クリル地区パラムシル島のシェレホフ湾にあった居住地跡で、大規模な観光クラスターを建設する「オネコタン群島プロジェクト」が始動し、係留施設や道路建設のほか、ディーゼルと風力発電を使用した住宅用モジュールが設置されている。プロジェクト関係者…

ウクライナの軍事作戦に参加した兵士、サハリンに帰還

ウクライナにおける特別軍事作戦に参加した兵士がサハリンに戻った。リマレンコ知事は「今日は私たち全員にとって喜びに満ちた日だ。真の英雄、祖国の擁護者がサハリンの地に戻ってきた。家族や友人はこの日を待ち望んでいた。お帰りなさい」と労をねぎらっ…

色丹島 モスクワなどからのボランティア医師16人が無料で診察

モスクワとサンクトペテルブルクのボランティア医師たちが「ロシアのフロンティア」遠征の一環で色丹島を訪れ、クラボザボツコエ村(穴澗)とマロクリリスコエ村(斜古丹)で住民を対象に無料診療を実施する。期間は19日から26日まで。泌尿科、整形外科、耳鼻咽…

動員された予備役1000人の家族に魚5kg無料配布 北方四島含むサハリン州

北方四島を含むサハリン州では部分動員令で招集された男性1,000人以上の家族に対して、ボランティアが訪問しどのような支援が必要か調査している。また、プーチン大統領の与党「統一ロシア」は、動員された男性男の家族に対して、1家族5~6kgの魚を配給する…

北方四島含むサハリン州 動員された 140人以上が健康などの理由で解放された 不服申し立て300件以上

北方四島を含むサハリン州では部分動員令で招集された住民から300件を超える不服申し立てがあり、そのうち 100 人以上が追加の健康診断を受けた結果、帰宅が認められた。さらに40人以上が他の理由で招集は不適切とされ解放された。州政府のユシュチュク副首…