北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2022-09-19から1日間の記事一覧

またしても千島列島が地図から消された ロシア教育科学省主催のイベント

ロシア教育科学省が主催するイベント「ロシア人民のワルツ」をPRする垂れ幕にはロシア地図がデザインされているが、またしてもクリル諸島(北方四島を含む千島列島)がすっぽり抜け落ちている。先ごろロシア下院議員が、クリル諸島をロシア領と表記していない…

夫が「スパイ」、侵攻を批判「百万本のバラ」のロシア歌手

日本語でも歌われる「百万本のバラ」などのヒット曲で知られるロシアの国民的女性歌手アーラ・プガチョワさん(73)は18日、ウクライナ侵攻を批判した夫がロシア政府からスパイを意味する「外国のエージェント(代理人)」に指定されたため「夫への連帯…

樺太連盟の会報誌をデータベース化 釧路公立大・中山准教授 853号分記事目録「思い伝わる貴重な情報」

釧路公立大の中山大将(たいしょう)准教授(42)=サハリン樺太史=が、昨年3月に解散した全国樺太連盟の会報誌「樺連(かばれん)情報」の記事目録のデータベース化に取り組んでいる。70年以上続いた会報には樺太出身者の望郷の思いや戦後の援護の記…

大阪で北方領土返還訴え 元島民2世がキャラバン

北方領土の元島民や後継者らでつくる千島歯舞諸島居住者連盟(本部・札幌)の後継者キャラバンが16日、大阪市内の大阪府庁を訪れ、返還運動に協力を求めた。同連盟羅臼支部の城戸千尋さん(50)、十勝支部の佐藤一郎さん(57)、函館支部の山本由美さ…

北方四島の共同経済活動、単独事業化へ動くロシア 続く制裁、実現は見通せず

ロシア政府が、日本と検討を進めていた北方四島の共同経済活動を、自国事業に置き換える動きを進めている。今月上旬に極東ウラジオストクで開かれた東方経済フォーラムでは、優先事業の一つだった海産物養殖の事業化を決定。ウクライナ侵攻を巡り対立する日…

エビの味、忘れられない 歯舞群島勇留島出身の石橋ツルさん(86)=根室市=<四島よ私たちの願い 日ロ交渉停止>6

「エビが揚がったよ」。歯舞群島勇留島出身の石橋ツルさん(86)=根室市=は、大漁のホッカイシマエビをかごいっぱいに入れて帰宅する両親の声を覚えている。きょうだいと一緒に殻をむいて出荷の手伝いを終えると、真っ赤なエビが食卓に。しょうゆをかけ…

洋上慰霊 目の前の故郷「もう一度」 羅臼沖で元島民ら32人合掌

「帰りたい。もう一度でいいから」―。北方領土関係者らが17日、羅臼町沖で行った洋上慰霊。ロシア軍によるウクライナ侵攻で日ロ関係が悪化する中、元島民たちは国後島に向かって手を合わせ、望郷の念をいっそう募らせた。(北海道新聞釧路根室版2022/9/18) …

「早くまた古里へ」 羅臼町と千島連盟支部、独自の洋上慰霊

根室管内羅臼町と千島歯舞諸島居住者連盟(千島連盟)羅臼支部は17日、北方領土の元島民らによる洋上慰霊を行った。「早くまた古里の土を踏んで慰霊したい」―。参加者は島に渡れない無念さをかみしめながら日ロ中間ライン内側の船上から手を合わせた。(北…

北千島・アライド火山で熱異常を検知 専門家、噴火の可能性指摘

北クリル・アトラソフ島(阿頼度島)のアライド火山で15日、熱異常(クレーターの温度の上昇)が検出された。カムチャツカ火山噴火対応チーム (KVERT) の科学者は、アライド火山が噴火(ストロンボリ式噴火)する可能性があると警告している。アライド火山は海抜22…

北方四島への「ビザなし渡航」禁止は当然--「ロシア領であり、そこで日本人がすることは何もない」--サハリンのテレビ局が街頭で調査

ロシア人と日本人のビザなし渡航を廃止したことについてどう思うか-- ASTVテレビは街頭でサハリンの人々に尋ねた。「日本人の南クリル諸島(北方四島)訪問を禁止すべきではなかった」と回答した人は1人だけだった。その女性は「経済状況の観点から、それは正…