北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2022-09-18から1日間の記事一覧

色丹島・斜古丹にロシア正教会の寺院新築  2025年完成予定

色丹島マロクリリスコエ村(斜古丹)にロシア正教会の寺院が新築される。計画では、寺院に加えて教育センターと司祭の住居が建てられる。モスクワ総主教ティーホンの没後 100 周年にあたる2025年に完成予定。建設には、マロクリリスコエにある極東・サハリンで…

色丹島・斜古丹 中学校で国歌演奏し国旗掲揚 愛国教育で特別講話も義務化

9月1日からロシア国内の学校でロシア国旗の掲揚と国歌が義務付けられたことを受け、色丹島のマロクリリスコエ村(斜古丹)の中等学校では12日月曜日の授業開始前に、国歌が演奏される中、学校正面玄関に国旗が掲揚された。その後、10年生と11年生(※高校生)を対…

択捉島の中学校 生徒が「契約軍人」になるメリット、要件を学ぶ 軍事愛国教育の一環

軍事愛国教育の一環として択捉島クリリスク(紗那)のクリル中等学校では、国家の重要な任務として「契約に基づく兵役」について学ぶ授業が行われた。若者に対する軍事愛国教育は、ロシア軍への奉仕のための準備、軍隊への親しみ醸成、ロシアへの誇りの形成、…

国後島と色丹島で統一ロシアが圧勝3,650票獲得 州議会議員選挙

国後島と色丹島ではサハリン州議会議員選挙の投票が9日から11日まで、9 カ所の投票所で行われ、有権者 6,434 人のうち77.8% が投票した。有権者は政党選挙と候補者選挙の2種類の投票用紙を受け取り、投票した。政党別では、登録された9つの政党のうち政権与…

色丹島・斜古丹 ウクライナで戦死した軍曹の母親に「勇気勲章」

色丹島出張中の南クリル地区のゴミレフスキー市長は、ウクライナにおける特別軍事作戦で死亡した独立自動車化狙撃旅団第 35390 部隊のミハイル・カラチェフ軍曹の母親に勇気勲章を贈った。家族はマロクリリスコエ村(斜古丹)に住んでいる。カラチェフ軍曹は6…