北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2022-09-11から1日間の記事一覧

色丹島・斜古丹 公園を占拠して住民から批判を浴びる牛たちが崖に行った

市街地を我が物顔で闊歩している、として最近評判が悪い色丹島の牛たち。テレグラム・チャンネル「ShikotanNews」に、こんな投稿が載った。「マロクリリスコエ(斜古丹)の牛は、公園など公共の場所での振舞を地元住民から批判され、崖に行った」--。まさか「…

クリルからカムチャツカへ クレージーな2週間のヨットツアー17日出発

テレグラム・チャンネル「南クリル諸島の観光」に、ちょっとクレージーなツアー情報が掲載された。それによると、9月17日にクリルの海岸(場所は明示していない)からモーターヨットに乗り、2週間かけてカムチャッカまで旅するという。途中、いくつかの島を訪…

北クリルのアライド火山を背景にポーズをとる魅力的なキツネ

北クリルのアライド火山を背景にポーズをとっている魅力的なキツネの写真がソーシャルメディアのユーザーの心を動かした。10日、写真家のサーシャとリタはレンズに赤毛の動物を捉えた。キツネの子は、あくびをしたり、おかしな方法で耳を動かしたりしながら…

択捉島・紗那川の孵化場 ヒグマがカラフトマスを盗んだ

択捉島にあるサケの孵化場に侵入したヒグマが警備員の目の前でカラフトマスを盗んでいった。その一部始終がビデオに収められていた。事件は、クリルカ川(紗那川)で発生した。ビデオから判断すると、カラフトマスは捕食者から逃れようともがいていた。ヒグマ…

色丹島を珍しい角度から撮った写真がSNSで話題に

一度、クリル諸島(北方四島を含む千島列島)の色丹島を訪れた者は、太平洋の真ん中で失われたこの島を永遠に心に留めるだろう。最果ての島の訪問者が魅惑的な美しい写真を Sakh.online 編集局に送信した。色丹島は小クリル列島の最大の島でありながら、そのサ…

北方四島との歴史感じて 根室国後間海底電信線陸揚庫 

(北海道新聞「支局長だより」2022/9/11) 根室市西浜町ハッタリ浜。北方領土・国後島を望む海岸の一角に高さ4㍍弱、床面積20平方㍍ほどの鉄筋コンクリートの建物がある。壁はところどころ落ち、屋根の一部に雑草が生えている。この建物が、昨年10月、国の登録…

「心の痛みが少しでも取れるよう祈る」国後で遺体を発見したロシアの自然保護官

オホーツク管内斜里町の知床半島沖で小型観光船「カズワン」が沈没した事故で、北方領土・国後島で男女の遺体を見つけたロシアの自然保護官のドミトリー・ソコフさん(54)が北海道新聞の電話取材に答えた。遺体発見から日本への引き渡しまでに約4カ月か…