北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2022-09-10から1日間の記事一覧

サハリン州は青色、国後島は黄色 どうなるプラ用ゴミ箱 

サハリン州政府が進める大規模なごみ分別改革の一環で、2023 年にクリル諸島(※北方四島を含む千島列島)にプラスチック用の青いメッシュ・コンテナが導入される。最初のメッシュ・コンテナは ユジノサハリンスクなどで2020 年に登場した。ゴミの溜まり具合に…

国後島「Flying into the Sunset」

国後島の住民は秋の最初の週末に、えも言われぬ夕日を目撃した。空は、淡いピンクから紫まで、繊細な色合いで描かれていた。太陽は空をピンク色に染めながら、優しく南クリル諸島(北方四島)に別れを告げた。そのまま通り過ぎることが出来なかった住民は、山…

国後島で発見 海の珍味「ギダック」

「今日、ギダックを初めて食べた。わさび醤油で!」--観光客が国後島で興味深い海の珍味を発見した。それは「深く掘る」という意味のギダックと呼ばれている。テレグラム・チャンネル「南クリル諸島」で写真を公開した。チャンネルの主宰者によると、ギダッ…

エべコ火山のハスキー犬が行方不明に パラムシル島

「アイスがいなくなった! 彼が最後に目撃されたのは昨日(9月7日)の午前中だった。何か情報があれば知らせてほしい」--北クリル・パラムシル島に住む人気ブロガー、エレナ・コテンコさんの愛犬 アイスが行方不明になり、テレグラム・チャンネル「北クリル…

国後島沖 イルカの群れが漁船をエスコート

国後島沖で漁をしていた漁船が元気なイルカの群れと遭遇し、数分間にわたり一緒に走った。テレグラム・チャンネル「南クリル諸島」に投稿されたビデオをから判断すると、数頭のイルカが船と同じ速度で一緒に泳ぎ、華麗にジャンプするなど、漁船員を楽しませ…

択捉島・留別川 密猟者が河口に網をしかけた 密漁は最大30万ルーブルの罰金

択捉島のクイビシェフカ川(留別川)の河口には密漁者が仕掛けた網が張り巡らされていた。これに憤慨した地元住民がビデオで撮影し、編集部に送って来た。2020年1月1日、私的目的での自由な釣りの規範を定めるアマチュア釣り法が施行されたが、その中には「サ…

北方領土でT-80戦車による射撃訓練を実施 ロシア軍東部軍管区

ロシア軍東部軍管区は9日、クリル諸島(※軍が駐屯する国後島と択捉島と考えられる)の演習場でT-80戦車による射撃訓練を実施した。ロシア国防省ウエブサイトによると、125mm砲を使用して最大2km先の移動する目標に向けて発射。戦車の砲手は移動中に側面射撃を…

知床事故の3遺体 サハリンから巡視船で小樽に 北方領土問題が影 場所の調整難航

オホーツク管内斜里町の知床半島沖で小型観光船「KAZU 1(カズワン)」が沈没した事故で、第1管区海上保安本部(小樽)は9日、ロシア側から男女3遺体を引き取った函館海保の巡視船「つがる」が10日朝に小樽港に入港する予定だと発表した。到着後、…

立ち入り拒否 故郷遠く 国後島瀬石出身の元漁師・飯塚幹雄さん(84)=羅臼町=<四島よ私たちの願い 日ロ交渉停止>4

羅臼町の飯塚幹雄さん(84)が生まれ育ったのは、国後島東岸、300人が暮らしたという瀬石地区だ。故郷への思いを問うとこんな答えが返ってきた。「墓参もビザなし交流にも参加したことがない。瀬石に立ち寄れるなら、行きたいけれどね」(北海道新聞根室…