北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2022-08-19から1日間の記事一覧

樺太時代の鳥居 立ち入り禁止に 老朽化し倒壊の恐れ

サハリンのウスモーリエ(旧白縫)に残る樺太時代に建立された白東浦神社の鳥居が、倒壊の恐れがあるとして、ドリンスク市が立ち入り禁止にした。築80年以上が経過し、鳥居上部にひび割れが生じていた。同市のトゥガレフ市長は「地域住民から、鳥居はいつ倒れ…

観光客は途方に暮れ、商店は店を閉めた--「通信封鎖」の北方四島 住民に何が起きたか

国後島、色丹島、択捉島では18日から19日夜にかけてインターネットやモバイル通信が利用できなくなった。第三者が光ファイバーのメインケーブルを損傷したことが原因。通信は19日夜復旧した。島民は、この「情報封鎖」をどうのように生き延びたのか--。択捉…

元サハリン州水産担当副知事ビストロフ 控訴審 逆転無罪に

サハリン州元水産担当副知事イーゴリ・ビストロフ(Игоря Быстров)の控訴審が、去る2022年6月29日から開始され、今般、サハリン州裁判所は第1審の結果を覆し無罪とする判決を下した。第2審判決は、第1審が犯罪の事実を立証できていないと指摘して…

北方四島通信不能に サハリン州「第三者が光ファイバー損傷」と発表

国後島、色丹島、択捉島で18日、光ファイバーネットワークに問題が発生し、インターネットサービスと長距離電話が不通になった。サフコム通信編集部には、サハリンの住民から「ユジノクリリスク(国後島・古釜布)の友人と連絡が取れない」「島との通信は完全…

サハリン2のLNG 新運営会社が日本のバイヤーに「支払いはガスプロム銀行を通じてドルで」と要求

ロシアはサハリン2プロジェクトからの液化天然ガス(LNG)の支払い方法について新たな要求を日本と韓国のバイヤーに通告した。ブルームバーグが伝えた。プロジェクトの新しい運営会社は、以前のように外国の銀行ではなく、ガスプロム銀行を通じてドルで支払う…