北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2022-08-16から1日間の記事一覧

択捉島でも「Army-2022」ウクライナで使用されているT-80BV 戦車など公開

ロシア軍東部軍管区は最新のT-80BV 戦車が、択捉島で開催される「Army-2022」軍事技術フォーラムで公開されると、TIA Ostrova に明らかにした。フォーラムは8月19日から21日まで開催される。択捉島ではウクライナでも使用されているT-80BV戦車をはじめ 152 m…

パラムシル島セベクリリスク湾で沈没船9隻、引き揚げへ

ロシアの連邦プロジェクト「大掃除」の一環として、第2クリル海峡(幌筵海峡)のセベロクリリスク湾で沈没船の引き揚げと処分が行われる。ロシア連邦環境・技術及び原子力監督局によると、カムチャツカ地方のサルベージ会社がすでに9隻の沈没船について現地調…

国後島 森のノームの立派なあごひげ

国後島の針葉樹の枝からぶら下がるサルオガセ(※樹皮に付着して懸垂する糸状の地衣類)は、地元の住民に森の妖精ノームの立派なあごひげを想起させた。最も注目すべき地衣類は、ウスネア属の希少種らしい。珍しい写真がテレグラム・チャンネル「南クリルの観光…

色丹島・斜古丹 街中を行ったり来たり、ひとりぼっちの馬

色丹島マロクリルスコエ村(斜古丹)の住民から1枚の馬の写真が編集部に送られてきた。14日の日中、住民や観光客が村の中心街を行ったり来たりする1頭の馬を目撃した。どこか寂し気で、物悲しい雰囲気が漂っていた。どうしてか分からないが、感銘を受けた目撃…

択捉島の地元紙「この奇妙な生き物は何?」

択捉島のオホーツク海側の海岸で、奇妙な海の住人が撮影された。地元紙「クラスヌイ・マヤーク」紙はテレグラム・チャンネルで「この奇妙な生き物は何か」とユーザーに情報提供を呼び掛けた。写真から判断すると、生き物には前足も後ろ足もなく、「ドラゴン…

1945年の機密文書が指定解除 サハリン郷土博物館に引き渡し 朝鮮人殺害事件の資料も

1945年8月に南サハリン(当時の樺太)で起きた日本人による朝鮮人殺害事件に関する機密文書が指定解除され、サハリン郷土博物館に引き渡された。8月15日は当時の朝鮮人が日本の軍国主義から解放されて77周年。今回指定解除されたのは1945 年 8 月 21 ~ 22 日…

択捉島 ロシア軍の軍用トラック「ウラル」が横転

択捉島の道路でロシア軍のトラックが横転する事故があった。テレグラム・チャンネルに投稿された映像から、ウラル製トラックは運転席がひどく損傷している。投稿者は「軍のトラックは危険なカーブで路外に転落した。クレーンの助けを借りて引き揚げられた。…

荒天のためサハリン--北方四島航路が欠航

サハリンのコルサコフ港から16日午前9時に色丹島マロクリリスコエ(斜古丹)に到着予定の貨客船「ファルフトジノフ」号が荒天のため欠航となった。同船は色丹島に寄港した後、同日午後5時に国後島ユジノクリリスク(古釜布)に、17日午前9時に択捉島クリリスク(…

国後島・古釜布付近の海岸 カマイルカの死骸見つかる

国後島ゴロフニン湾(※古釜布から近布内一帯の海岸線)の砂浜で15日、カマイルカの死骸が見つかった。外傷はなく、同島にあるクリル自然保護区の職員が研究のためにサンプルを採取した。カマイルカが砂浜に打ち上げられた理由を特定することは非常に難しい。1 …