北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2022-08-15から1日間の記事一覧

四島墓参、再開見えず ウクライナ侵攻継続、政府は交渉に慎重姿勢

北方領土墓参の再開が見えない。ロシアのウクライナ侵攻を受け、日本政府は4月に北方四島とのビザなし渡航事業の「当面見送り」を発表。元島民は人道目的の墓参の早期再開を強く望むが、ロシアが侵攻を続ける中、交渉の見通しは立たない。元島民は北方四島…

色丹島・穴澗湾 水産加工場から魚油が流出 環境に悪影響と地元住民

色丹島の住民はクラボザボツコエ村(穴澗)にある水産加工場から魚油が湾に流れ出ていると警鐘を鳴らしている。海面は不気味な膜で覆われ、悪臭が漂っている。目撃者は「湾全体が魚油の膜で覆われている。水産加工場が湾に直接流していることが分かった。地元…

色丹島ソルダツカヤ湾 日本製の足環が付いたカモメを発見

色丹島を訪れている観光客がソルダツカヤ湾で足環が付いたカモメを見つけた。足環には「KANKYO」「TOKYO JAPAN」「9A9060」の文字と数字が刻まれていた。目撃者によると、カモメはカラスと小競り合いとなり、力尽きて観光客の足元にうずくまった。目撃者はカ…

北クリル・シュムシュ島(占守島)上陸作戦の再現ビデオを上映

8月15日―日本では「終戦の日」。サハリンと北クリルでは1945年8月の対日戦争を振り返り、ソ連の軍事的栄光を記憶にとどめるイベントが行われました。以下、astv.ruの記事です。『8 月 14 日、北クリル・パラムシル島セベロクリリスクで、シュムシュ島(占守島…