北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2022-08-10から1日間の記事一覧

「クリル諸島(千島列島)への投資はまだまだ少ない」ロシア首相が発破

極東・北極圏開発公社のザプリーガエフ会長がロシアのミシュスチン首相と会談した中で、ことし免税制度が導入されたクリル諸島(北方四島を含む千島列島)の現状について「この6カ月で6社の新規投資家が参入した」と報告した。これに対し首相は「まだまだ足り…

択捉島に移動式歯科診療施設  州政府が3,000万ルーブルで購入

択捉島クリリスク(紗那)の地区中央病院に移動式の歯科診療施設が導入される。サハリン州予算3,000万ルーブルが割当られており、購入手続きが進められている。移動式歯科診療施設は、デジタルX線装置、滅菌装置など歯科治療を提供するために必要なすべての機…

洋上慰霊、喜びと無念 来て良かった/心の距離遠い 10日、最終日

船が近づき姿を見せ始めた歯舞群島を確認する参加者=7月29日 根室港発着で7月23日に始まった洋上慰霊は、今月10日で全10回の日程を終える。北方領土へのビザなし渡航が当面見送りとなった中、少しでも島に近づけたという喜びと上陸できないもどかし…

ウクライナ侵攻、日本に重く 旧ソ連の対日参戦から77年 領有正当化強めるロシア 交渉拒否、再開見通せず

北方領土問題を生んだ第2次世界大戦末期の旧ソ連の対日参戦から9日で77年。日本は日ソ中立条約を無視して侵攻したソ連軍の北方領土占領を「法的根拠がない」として返還を求めてきたが、ウクライナ侵攻を続けるロシアは日本との平和条約締結交渉を拒否し…