北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2022-08-04から1日間の記事一覧

カムチャツカでは12頭のヒグマが群れをなしてゴミ漁り

カムチャツカ地方の北東海岸にあるイヴァシュカ村では、12頭ものヒグマがゴミ捨て場に集まり、エサを探す様子が撮影された。8月2日には、同じ村から数キロ離れた場所で62際の男性がヒグマに襲われ重傷を負っている。(astv.ru 2022/8/4) https://youtu.be/RHl…

国後島 旅行者が「白いヒグマ」と遭遇

モスクワから来た旅行者が国後島の道路で白いヒグマと出会った。若いヒグマは全く人間を恐れる様子がなく、道端を堂々と歩いていた。モスクワから択捉島を経て国後島を訪れた旅行者ヴァシリー・ナウモワさんが動画を撮影した。(astv.ru 2022/8/4) https://yo…

放棄された、対日戦争「英雄」の墓を再整備 愛国教育の一環 

サハリン西海岸のシャフチョルスク(旧塔路町)の墓地で、第二次大戦のサハリン解放の戦いに参加した軍人の墓が発見され、整備された。愛国教育に力を入れているサハリン州では、大祖国戦争に参加した英雄が眠る埋葬地の改善運動を進めている。ウグレゴルスク…

「日本最北の街 稚内」--なぞのキーホルダー サハリン西海岸の森で見つかる

サハリンのウグレゴルスクの住民が西海岸にあるポレチエ村(旧北遠古丹)の森の中で、日本の金属製の札のようなものを見つけた。考古学的価値があるのではと期待した住民はSNSに写真を投稿。ユーザーが日本の「ヤスダ」さんに翻訳してもらったところ、「日本最…