北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2022-08-03から1日間の記事一覧

元島民ら船内で慰霊 風と波の影響、洋上は中止 

ロシアによるウクライナ侵攻によって北方四島への渡航ができない中、2日に予定されていた第6回洋上慰霊は風と波の影響で中止となった。元島民ら34人は、バスで根室市の納沙布岬を訪れた後、交流船「えとぴりか」の船内で祖先の霊に手を合わせた。(毎日新聞北…

太平洋サケの産卵場過密 過去10年で最高 カムチャツカ地方

カムチャツカ地方の太平洋サケが遡上する川の産卵場がかつてないほど過密状態になっている。科学者たちによると過去10年間で最高のレベルといい、漁業規制システムが導入されたことにより魚の保護対策が大幅に強化されたためと考えられている。カムチャツカ…

アジアリーグアイスホッケー ウクライナ問題でPSKサハリンの参加停止を決定

釧路市の東北海道クレインズも参加しているアジアリーグアイスホッケーからサハリンのチーム「PSKサハリン」が締め出された。2日、リーグの会議が開催され、PSKのスターニチュク監督が出席。ウクライナ問題に関連して2022-23シーズンのロシア選手の参加を停…

サハリンの地域航空オーロラ 国産旅客機への切り替え準備

サハリン--北方四島航路などで定期便を運航しているサハリンの地域航空会社オーロラは現在使用している外国製の機材に代えて国産の短距離航空機スホーイスーパージェット100への切り替えを準備しているが、このほど連邦航空輸送局から同機のメンテナンスを行…

ウルップ島沖の太平洋で新種発見 ウミウシの仲間

ロシアの科学者たちがクリル諸島(千島列島)のウルップ島(得撫島)近海で新種の軟体動物を発見した。カナダの動物学ジャーナルの最新号に記事が掲載された。2021年にロシア地理学会と国防省が実施した「東の要塞--クリル諸島」で発見したもので、モスクワ国立…

北クリル・セベロクリリスク 大雨災害の復旧作業続く

7月22日の大雨で河川が増水し橋が損壊、市街地の一部が冠水した北クリルのパラムシル島セベロクリリスクでは復旧作業が続いている。「街中の泥と堆積物の除去作業は終わり、交通機関や社会施設、企業は正常に稼働している」とオフシャンニコフ市長は語った。…

択捉島・天寧  三菱パジェロが横転し、3歳の幼児負傷

8月2日12時30分ころ、択捉島のブレベスニク空港(天寧)からクリリスク(紗那)方向に6km付近の道路で、21歳の住民が運転していた三菱パジェロが路外に飛び出し横転する事故があり、乗っていた3歳の幼児がケガをした。社内には26歳の女性も同乗していた。(サハリ…