北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2022-08-01から1日間の記事一覧

択捉島 観光客が山中で大きなヒグマに遭遇 撃退した方法は…

7月末、択捉島を訪れた観光客が大きなヒグマに遭遇した。旅行ブロガーのアレクサンドルが一部始終をビデオで撮影し、インスタグラムに投稿した。ヒグマは好奇心から観光客の方へ慎重に近づき始めた。観光客はヒグマを怖がらせるために大声を出し、ホーンを鳴…

「逆に遠さ感じた」洋上慰霊・歯舞コース最終便 元島民ら思いさまざま

北方領土に眠る親族の霊を船上から慰める洋上慰霊が29日、根室港発着で行われた。歯舞コースの最終便は、事前のチェックで元島民らに新型コロナウイルス陽性者が確認されたことから、濃厚接触者と合わせて5人が参加を断念。元島民2人と後継者8人を含む21人が…

プーチン氏演説「あらゆる手段で国益守る」 北方領土周辺にも言及

ロシアのプーチン大統領は31日、北西部サンクトペテルブルクで演説し、海軍力に関する新たなドクトリンを承認する大統領令に署名したと述べた。プーチン氏は「国境とロシアの国益がある領域」として黒海、バルト海に加えて日本の北方領土周辺の海域を挙げ…

国後、元島民が祈り 中間ライン手前で慰霊式 北方四島洋上慰霊

北方四島洋上慰霊は31日、根室港発着で国後島沖へ向かうコースが始まり、元島民ら33人が船上から先祖の冥福を祈った。この日は快晴で、国後島などの島影がはっきり見えたという。国後島コースは往復5時間半で、日ロ中間ラインの手前の折り返し地点で船…

択捉島・紗那~内岡 200kgのヒグマを駆除 7月と8月で6頭目

択捉島を管轄するクリル地区林務署は8月1日午前1時ころ、クリリスク(紗那)からキトヴィ(内岡)にかけて複数回目撃情報が寄せられていたヒグマを駆除した。同署によると、ヒグマは推定4歳で、体重は180kg~200kgだった。同地区では日中、ヒグマの目撃情報が5回…

択捉島、国後島、ウルップ島を調査「東の要塞—クリル諸島」ロシア地理学会と国防省 

ロシア地理学会とロシア国防省は「東の要塞--クリル諸島(北方四島を含む千島列島)」と銘打った総合的な調査活動の3回目としてウルップ島、択捉島、国後島の詳細な自然科学調査を開始した。国内22地域から地質学者や生物学者など各分野の専門家が参加。「東の…