北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2022-07-08から1日間の記事一覧

千島列島沖でオオカミウオが釣り上げられた

クリル諸島(千島列島)の沖合で釣りをしていた人がオオカミウオを釣り上げ、YouTubeチャンネル「Kuril Robinson」に投稿した。オオカミウオの顔は実に威圧的で、古代のいくつかの地方では、乾燥させた頭部を家の中に飾ったといわれる。オオカミウオは受動的な…

スーパーヨット、今度は北クリル・パラムシル島沖に現れる

敵対国からの差し押さえから逃れている、ロシアの億万長者が所有するスーパーヨット「ノルド」が7日、北クリルのパラムシル島沖に現れた。アレクセイ・モルダショフ所有の「ノルド」はウラジオストクから6月19日にサハリンに入り、今度は北クリルに現れた。…

「サハリン1」石油生産量22分の1に減少 サハリン州は380億ルーブルを失う

「サハリン1の石油生産量は西側の制裁により1日22万バレルから1万バレルに減少した。生産量が22分の1に減ったことで、2023年にサハリン州は最大380億ルーブル、地域の収入の26%を失うことになる」--サハリンを訪問中のトルトネフ副首相が明らかにした。サハ…

免税制度導入の千島列島 新規プロジェクト数十件 観光と再生可能エネルギー有力

ロシア極東・北極圏発展省のアレクセイ・チェクンコフ大臣は、クリル諸島(北方四島を含む千島列島)に導入された免税制度について「すでに数十件のプロジェクトが俎上に上がっている。択捉島の『オリエンタル・リゾート』と北クリルのオネコタン島の観光開発…

千島列島海域で太平洋サケの調査 ヴニロ調査船「ドミトリー・ペスコフ」

全ロシア海洋漁業研究所ヴニロの海洋調査船「ドミトリー・ペスコフ」がウラジオストク港を出港し、クリル諸島(千島列島)沿いでサケの調査を行う。長期プログラム「サーモン2020」の一環で、太平洋サケの資源量減少の要因や生態系、他の生物種との関連などを…

携帯電話を拾った53歳の男、ケースに入っていた銀行カードで買い物 窃盗で逮捕

携帯電話ケースの中にキャッシュカードなどを入れる習慣が問題を引き起こした。前歴があるクリル諸島の53歳の男(※記事ではどの島かわからない)は、商店の近くで1万3,000ルーブル相当の携帯電話を拾った。ケースを調べると銀行のキャッシュカードが入っており…