北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2022-07-06から1日間の記事一覧

北方領土の元島民 23日から洋上慰霊

北方四島の元島民らでつくる千島歯舞諸島居住者連盟(千島連盟)は23日から8月10日までの日程で10回の洋上慰霊を行う。ロシアのウクライナ侵攻により、見送りが決まっていた北方領土ビザなし交流事業の代替えとして実施する。 洋上慰霊は23日から隔…

「9月3日」を「対日戦勝の日」と改名する法案を審議から除外 ロシア下院

ロシア下院は9月3日を「軍国主義の日本に対する勝利と第二次世界大戦終結の日」と改名する法案を審議から除外した。法案はロシア上下両院議員が提案したもので、ロシアの軍事的栄光の日の名称を現在の「9月3日--第二次世界大戦の終結の日」から「9月3日--軍…

択捉島 接近するカラフトマスの群れに投石  海面ジャンプ撮るため

カラフトマスが接近している択捉島の海岸。住民の男が携帯のカメラでカラフトマスがジャンプする様子を撮影するため、わざと石を投げ込んだ。男はその様子をYouTubeチャンネルに投稿し、物議をかもしている。(astv.ru 2022/7/6) https://youtu.be/x0vW-S3rUx…

「日本は北方領土に対する報復主義を強めている」バトルシェフ書記

ロシアのニコライ・パトルシェフ安全保障会議書記は5日、極東における国境の状況について、「米国とその同盟国が北極圏とアジア太平洋で軍事プレゼンスを高め、新たな軍事ブロックの構築によって、日本はクリル諸島(※この場合、北方四島)に対する報復主義的…

サハリン州議会 投資目的漁獲割当第2弾設定阻止へ 上院議長に要請行動決議

サハリン州議会経済発展委員会は、投資目的漁獲割当第2弾の設定を阻止するため、ロシア上院議長ワレンチナ・マトヴィエンコに要請行動をとることを満場一致で決議した。ロシア農業省は、新たな漁獲割当として、“投資クオータ”第2弾、カニ漁獲割当オークシ…

ウクライナからノルウエーはロシアとの漁業協力の停止を求められるが継続を選択する

ロシア漁業庁長官シェスタコフは、ウクライナ事情に関する制裁措置発動後も、日本とノルウエーとの漁業協力の発展の重要性を指摘している。在ノルウエー・ウクライナ大使は、ノルウエー政府に対し、ロシアとの漁業協力の停止を求めたが、同国政府は、この継…

国後島・精進川 地元住民が清流で「洗車」泥や油が流れ出す

国後島の美しい自然が地元住民の無責任な行動でダメージを受けている。天然記念物エリアに隣接するレスナヤ川(精進川)に車ごと侵入して洗車を行ったり、川岸にはゴミが捨てられている。立ち入りや禁止行為を示す看板はあるが無視され、地方自治体や管理・監…

択捉島・天寧出身の歌手ノビコフが故郷に凱旋

択捉島出身の著名なシャンソン歌手アレクサンドル・ノビコフが5日、島を出てから初めて生まれ故郷を訪れた。ノビコフは太平洋側のブレベスニク(天寧)の生まれで2歳まで過ごした。父親は軍のパイロット、母親は主婦だった。有名になって以来、常にふるさとを…

ロシア外務省「遺体は引き渡される」ノソフ外務省代表が明言

サハリンのテレグラム・チャンネルの1つで、沈没した日本の観光船の犠牲者とみられる遺体3体の引き渡し問題で、日本側は移送コストと北方領土問題の観点からロシア側が提案した移送方法に同意していないという情報が広まったことについて、ユジノサハリンス…