北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2022-07-03から1日間の記事一覧

国後島・ニキシロ ウクライナで戦う軍人の妻らが行政懇談に参加

国後島を管轄する南クリル地区のゴミレフスキー市長ら幹部がラグンノエ(ニキシロ)を訪れ、同地に駐屯するロシア軍の部隊の軍人の妻たちと懇談した。懇談に参加した女性たちの何人かは、夫が契約軍人としてラグンノエで勤務し、現在ウクライナでの特別軍事作…

千島の海岸に咲く「ユコラの花」--島民がサケとばづくり

YouTubeチャンネル「Kuril Robinson」でクリル諸島(北方四島か千島列島か不明。サケ漁が解禁されたセベロクリリスクか?)に住む男性が、島の海岸近くで獲れた魚(サケ)を塩漬けし、燻製して「ユコラ」をつくる様子を紹介している。男性は海岸に燻製機を持って…

国後島の漁師が6年前の遭難を語る 水と食料なしに1週間漂流

6年前、国後島の島民2人が乗ったゴムボートが嵐のため沖に流され、水や食料なしに1週間漂流した後、生還した出来事が短編映画となり、YouTubeチャンネルで公開されている。国後島のオホーツク海側からゴムボートで釣りに出掛けたエドゥアルドとアレクサンド…

北方四島で最も知られた景勝地「材木岩」ブロガーがインスタグラムで紹介

国後島を観光で訪れているイリーナ・リヤボコンさんが北方四島で最もよく知られている景勝地の1つストルブチャティ岬(材木岩)の魅力をInstagramで紹介した。「岬にたどり着くには2つのルートがあります。最初のものは、クマがいる森と温泉を通り抜けるストル…