北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2022-06-30から1日間の記事一覧

北方領土の現状学ぶ 元島民2世の堀江支部長が小学生に講話

北方領土復帰期成同盟釧路地方支部(濱屋宏隆支部長)は28日、釧路市立芦野小学校(高畠昌之校長)の5年生60人を対象に、北方領土の歴史や現状などについての講話を行った。同支部が小学校で北方領土に関する講話を開くのは、釧路管内で初めて。父が元島民で千島…

北方領土プロジェクトN 根室管内高校生に啓発 裾野広げ後継者育成

北方領土対策根室地域本部(根室振興局)は、根室管内の「高校生」に的を絞った啓発活動に取り組んでいる。北方領土対策室の元島民3世ら若手職員が中心になって企画した初の試みで、その名称も「北方領土プロジェクトN」。啓発グッズ開発など返還運動に関わる…

『湿原』北海道新聞「朝の食卓」から

北海道新聞2022.6.30付「朝の食卓」です。根室市歴史と自然の資料館の猪熊学芸員が根室半島の高層湿原の話を書いています。

根室「島の記憶つなぎ続ける」北方領土返還運動 進む世代交代

北方領土元島民の高齢化が進む中、領土返還要求運動の世代交代が進んでいる。かつての居住地ごとにつくる「島民の会」は、市内の13団体のうち6団体の会長が島民1世から2世に交代した。ロシアによるウクライナへの侵攻で領土交渉が白紙に戻り、元島民ら…

サハリン--北方四島航路のファルフトジノフ号  1日の運航経費150万ルーブルに

サハリン--北方四島間で運航している貨客船「ファルフトジノフ」号の1日当たりの運航経費が39.4%値上がりして150万3,400ルーブルに変更される。主な理由は、昨年2隻の新しい貨客船「アドミラル・ネベルコイ」「パべル・レオーノフ」が就航したことに伴い、「…

占守島の戦い  戦死したソビエト兵士2人の遺体を発見

「ロシア捜索運動」のサハリン支部が実施している北クリル・シュムシュ島(占守島)での遺骨収集調査で、1945年8月の上陸作戦における日本軍との戦闘で死亡したソビエト軍兵士2人の遺体が発見された。165高地と呼ばれる島の北側斜面では、赤軍兵士の遺体と私物…

択捉島を管轄するクリル行政府 電気料金3カ月分140万ルーブル未払

択捉島を管轄するクリル地方検察当局は、電力事業に関する監査を実施した中で、クリル地区行政府と関連機関が3カ月にわたって電気料金を支払っておらず、合計140万ルーブルの債務を負っていることが分かった。検察当局は法律違反の是正を勧告し、地区行政府…

あなたは北方四島で休暇を過ごしたいと思うか? サハリン住民に街頭で聞いた

と街頭で聞いてみた。回答者の多くはクリル諸島を訪問したいと思っているが、多くの障害があると感じている。「写真で知っているが自然がとても豊かで美しいところ。しかし、交通が不便だ。少なくとも3~4人の家族にとっては、決して安いとは言えない」「白…

国後島・地区中央病院 糖尿病の子供の母親が訴え 検察庁が医療機器を導入させた

ロシア連邦検察庁のドミトリー・デメシン副検事総長は、国後島ユジノクリリスク(古釜布)在住の糖尿病で苦しむ子供の母親からの訴えに応え、血糖値をモニターする医療機器を地区中央病院に導入させた。副検事総長からの指示でサハリンの検察当局が南クリル地…

北方四島への新規投資促進 企業が負担する従業員の年金保険料率22%⇒6%に軽減

プーチン大統領は、クリル諸島(北方四島を含む千島列島)に新規に投資する企業に対して、納付が義務付けられている従業員の強制年金保険料率を給料の22%から6%に軽減する法律に署名した。(※ロシアでは年金保険料を納付するのは従業員を雇う側の企業で、給料の…