北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2022-06-26から1日間の記事一覧

西側からの制裁を逃れ ロシアの億万長者のスーパーヨットがホルムスクに

西側からの制裁を逃れて、ロシアの億万長者アレクセイ・モルダショフのスーパーヨット「ノルド」が、サハリンのホルムスク港に接近しているのが発見された。スーパーヨットは文字通り、海賊船のように霧の中から現れた。「ノルド」は海岸から約500〜1000m、…

国後島・瀬石に打ち上げられたマッコウクジラ 推定80歳 死因は老衰か クリル自然保護区の研究者らが調査

クリル自然保護区とモスクワ国立大学の研究者が、国後島のゴリャチー岬(瀬石の近く)の海岸に打ち上げられたマッコウクジラの遺体を詳しく調査し、研究のためサンプルを採取した。死骸は体長17mのオスのマッコウクジラで、大きさや摩耗した歯から判断して、80…

国後島で発見された2人の遺体 引き渡しの日程と方法は近い将来合意される

ロシアは、4月下旬に北海道知床半島の沖合で日本の観光船が沈没した事故で、その後、国後島で発見された乗員と乗客2人の遺体を日本に引き渡すに予定だ。NHKの報道を引用してタス通信が伝えた。国後島で発見された2人の遺体はDNA分析の結果、観光船の乗組員と…