北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2022-06-22から1日間の記事一覧

サハリン州 太平洋サケマス増殖事業 稚魚放流のタイミング勧告情報提供

ロシア科学研究機関は、北海道に隣接するサハリン州(サハリン島並びにクリール諸島)の太平洋サケマス増殖事業を支援するために、孵化場からの稚魚の放流に適したタイミング、条件を決定するための勧告情報を各事業者に発信している。今年2022年、サハ…

樺太時代の日本寺院の半鐘が見つかる  サハリン南部の海岸で浚渫工事中に

今年4月中旬、サハリン南部の海岸で浚渫工事を行っていた建設業者が日本の寺院にあった半鐘を発見した。トレジャーハンター(インスタグラムの@karafuto_ken)によると、鉄くずとして売られる直前に友人が購入したという。「これは日本の伝統的な半鐘で、樺太…

サハリン西海岸で日本の神社の鳥居を発見  トレジャーハンター

昨年から今年に春にかけて、サハリン西海岸で発掘調査をしていたトレジャーハンターが日本の神社にあったとみられる鳥居を発見した。場所は、かつてロシア人の集落があったべルキノの近くで、日本の炭鉱があったという。鳥居の左側には漢字のような文字が残…

平和であれ 北方領土・貝殻島灯台

コンブ漁がスタートした6月22日早朝の北方領土・貝殻島。微風、気温は10度くらいでしょうか。海は穏やかです。一斉出漁を祝してラッコも見送りに。

北方領土・貝殻島コンブ漁、波を蹴立て一斉出漁

根室市・納沙布岬から3.7kmに位置する北方領土・歯舞群島の貝殻島周辺で22日早朝、コンブ漁が始まりました。この日は午前6時に、根室市の歯舞漁協などの漁船222隻(予定)が一斉に出漁しました。例年だと6月1日に解禁されますが、今年はロシアのウクライナ侵…