北方領土の話題と最新事情

北方領土の今を伝えるニュースや島の最新事情などを紹介しています。

2022-06-18から1日間の記事一覧

国後島・泊 リコルド川(塔ノ川)でサケの稚魚放流

国後島ではサケの稚魚の放流が活発に行われている。島の最南端にあるゴロブニノ(泊)村では、起業家のマキシム・ムラーヴィョフさんがリコルド川(塘ノ川)でサケの孵化と養殖に成功し、1週間前に、サケの稚魚を放流した。また、ラグンノエ湖(ニキショロ湖)にあ…

息を呑む景色 北クリル・パラムシル島で夏のスノーボード

北クリルのパラムシル島。ここでは夏に何が出来るか?もとろん、スノーボード!!。旅行ガイドは標高984mのレバショフ火山にたどり着き「夏のスノーボードはスリル満点」とSNSにビデオを投稿した。ビデオでは、スノーボードを背負った男性が山の頂に立って、雄…

5人の日本兵と1人のソ連兵の遺体発見 メモリーウオッチ「極東戦線—2022」遺骨収集

第二次世界大戦で亡くなった兵士を探し、身元を特定し、埋葬することを目的に第3回地域間遠征「極東戦線-2022」が実施され、5人の日本兵と1人のソ連兵の遺体を発見した。今回は「メモリーウォッチ」プロジェクトの一環として、国内23の地域からロシア捜索運…

色丹島 放し飼いの牛が庭を占拠 あちこちに糞「ケーキの地雷原」

色丹島でも市街地で放し飼いにされている牛による被害が拡大している。テレグラム・チャンネルShikotan Newsによると、「窓の外に約15頭の牛がやって来る。自分たちの家か納屋にいるように自由に過ごしている。今では庭のいたるところに牛のケーキがある。清…